自家製『発芽玄米粉』を作ろう♪

自家製『発芽玄米粉』を作ろう♪

Description

玄米を発芽させ、ダイエット効果のある発芽玄米に。ビタミン・ミネラルも豊富♪料理やお菓子に使って健康生活♪

材料 (作りやすい分量)

玄米
1カップ
適量

作り方

1

写真

ご飯を炊く時の要領で玄米を洗い、たっぷりの水に漬ける。玄米粉を作るなら約3~6時間ぐらい浸水。

2

写真

水を吸って量が増えます。発芽玄米を作るには、定期的に水を代えながら、浸水を続けること1~2日…

3

写真

水を切り、しばらく置く。発芽したのが分かるでしょうか?発芽により栄養成分が増えます。

4

写真

鉄板に広げ、200℃のオーブンで約15分乾燥。オーブンから出し、鉄板の上で冷まします。香ばしい香りがします。

5

写真

ミル等で粉砕し、振るいにかけ、目の大きいものは再度ミルにかけ細かくして出来上がり。さらさらです。

6

写真

保存は瓶やジップロック等で。料理やお菓子に使って健康生活♪

コツ・ポイント

発芽させる時は水を定期的に代えて下さい。直射日光はさけ、明るい場所に置いて水が傷まないように気を付けて下さいね。
粉砕する時は根気よく、振るいにかけ大き目のものは再度粉砕を繰り返し細かくして下さい。

このレシピの生い立ち

白米で米粉が作れることを知り、どうせなら玄米で作ってみよう!更にどうせなら発芽させてしまえ!と発芽させてから作ってみました。
レシピID : 2825900 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/16

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!

Emiii28

ありがとうございます♪ いろんな料理に使ってください(^^)