Gâteau aux pommesの画像

Description

りんごの季節に美味しいケーキはいかが?
あちらこちらの店頭にはたくさんのりんごが。ぜひ作ってみてください♫

材料 (18×18cmスクエア型1台分)

大1個
180g
砂糖(三温糖)
110g
3個
サラダ油
120g
バニラビーンズ(バニラオイルでも)
1/2本分(6~8滴)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170℃に予熱する。
    リンゴは皮をむき、8等分に切る。
    そうしたらそれを横に5mm厚さのスライスにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、三温糖を加えホイッパーで良く混ぜる。バニラを加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダ油を加え混ぜる。全体が混ざればOK。
    そこへふるった粉類を一気に加えゴムべらで切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    少し粉気が残るくらいの時に1のリンゴを加える。
    ざっくり全体混ざれば型に流し、170℃で35~40分焼く。

  5. 5

    写真

    楊枝を刺して、何もついてこなければ取り出し、網の上で粗熱を取る。取れたらラップでくるみ乾燥を防ぐように保存する。

  6. 6

    写真

    こういったバニラを乾燥させた粒状のものを小さじ1/2でも美味しいです。

  7. 7

    写真

    イケアのパウンド型11×25cmの型ならぴったりサイズでした。焼き時間は40分~様子を見ながらで。

コツ・ポイント

粗熱が取れたくらいでパクつくと外はさくっと中はふんわり最高です。
しばらくおく場合はしっかりラップして乾燥を防ぎましょう。
しっとり美味しいですよ。
お好みでシナモンやレーズン、ラムレーズンを加えてアレンジするのもいいですね♪

このレシピの生い立ち

娘の好きなリンゴ。
「リンゴのケーキ食べた~い」の言葉に俄然やる気を出してみました(笑)
レシピID : 2825962 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yukanosuke
朝から焼いて嬉朝ご飯になりました~♪美味し止まらなくなりました笑

朝から焼いて貰えたなんて嬉しい!ふんわり美味しそう☆感謝〜♫

写真
ringdoll
手順がわかりやすく気軽に作れました!秋満喫できて、美味しいです!

そう言って貰えて嬉しい♫とっても美味しそうに焼けたね☆感謝!

初れぽ
写真
YOPPYxxx
早速週末のおやつに。焼きたてを、サクッふわり。久しぶりのレポだ!

わぁすぐに作ってくれて嬉しい!ありがと~♪お皿も素敵だなぁ☆