緩やか糖質制限♪おからパウダー入食パン①

緩やか糖質制限♪おからパウダー入食パン①
朝は食パン派でも糖質オフしたい!おいしくなければ続かない!
ふんわり、トーストすればサックリのおいしさです。

材料 (一斤)

●水(一部牛乳にしても可)
200cc
◎グルテン粉
60g
◎砂糖(甘味料でも可)
20g
◎バター(マーガリン可 ココナッツオイルやオリーブオイルでもおいしいです)
20g
ドライイースト
5g
+(なくても可。サイリウムと卵)
それぞれ小さじ1、1個

1

◎の材料(イースト以外の粉類とバター)を計って一つのボールに入れ、スプーン等で均一になるよう混ぜる。

2

ホームベーカリーに、水(液状の油脂の場合はそれも。卵を入れるならそれもここで)を入れ、上から1の材料を入れる。

3

中央に小さなくぼみをあけ、ドライイーストを水に触れないように入れる。

4

食パンの【早焼コース】で焼く。焼き加減はお好みで。(写真は「ふつう」で焼いたもの)

5

写真

出来上がり。普通の食パンと遜色なく膨らみました。

6

写真

砂糖を半量にして、砂糖10g,甘味料10gで作るとこんな感じになりました。膨らみは多少減りますが、ふんわりしています。

7

写真

砂糖は0にして、甘味料のみ20gにして作った結果。目が詰まって重い感じですが、ギシギシ感はないので、十分食べられました。

8

写真

サイリウム(オオバコ)小さじ1と卵1個を加えたもの。食感、風味がよくおすすめです。お試しください♪(焼き色薄め)

9

最初は水100cc+牛乳100gでやってましたが、水200ccでも膨らむことが分かったので最近は水だけで焼いてます。

コツ・ポイント

おからパウダーは微粉タイプを使ってください。
粉類をあらかじめボールで混ぜておくのが膨らませるポイントです。

オオバコ粉末は井藤漢方製薬のものを使っています。

基本のレシピは強力粉が280gなので、半量にまで減らすことに成功しました。

このレシピの生い立ち

糖質オフはしたいけど大豆粉がどうしても苦手で、でも朝食はおいしい食パンが食べたくて、おからパウダーでできないかと試行錯誤し、このレシピが完成しました。

食パンのおいしさも残しつつ、無理なくリバウンドなしの糖質オフ生活を続けています♪
レシピID : 2826040 公開日 : 14/10/05 更新日 : 15/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/05/13

写真

サンドイッチ用にクルミを入れて焼きました!明日は朝が楽しみ〜♡

かなぴょこりん

くるみもいいですね〜おいしそうです、ありがとうございます!!

17/02/17

写真

煮リンゴで糖質↑↑wが幸せです♡♡♡宣伝してイイですか?

RaKyu

おお!!豪華になってる♡どんどん宣伝してください^^

17/01/30

写真

100%ふすまパンとか苦手だけど、これなら美味しくて続けるれます

shizuとreo

おいしくないと続けられないですよね☆ありがとうございます♪

16/10/12

写真

スゴイ!凄いです♡ハードパンみたいで、めちゃくちゃ美味しい感謝♡

RaKyu

わお!すごい!!丸パンおいしそうです!!ありがとうございます