緩やか糖質制限♪おからパウダー入食パン①

緩やか糖質制限♪おからパウダー入食パン①の画像

Description

朝は食パン派でも糖質オフしたい!おいしくなければ続かない!
ふんわり、トーストすればサックリのおいしさです。

材料 (一斤)

●水(一部牛乳にしても可)
200cc
◎グルテン粉
60g
◎砂糖(甘味料でも可)
20g
◎バター(マーガリン可 ココナッツオイルやオリーブオイルでもおいしいです)
20g
ドライイースト
5g
+(なくても可。サイリウムと卵)
それぞれ小さじ1、1個

作り方

  1. 1

    ◎の材料(イースト以外の粉類とバター)を計って一つのボールに入れ、スプーン等で均一になるよう混ぜる。

  2. 2

    ホームベーカリーに、水(液状の油脂の場合はそれも。卵を入れるならそれもここで)を入れ、上から1の材料を入れる。

  3. 3

    中央に小さなくぼみをあけ、ドライイーストを水に触れないように入れる。

  4. 4

    食パンの【早焼コース】で焼く。焼き加減はお好みで。(写真は「ふつう」で焼いたもの)

  5. 5

    写真

    出来上がり。普通の食パンと遜色なく膨らみました。

  6. 6

    写真

    砂糖を半量にして、砂糖10g,甘味料10gで作るとこんな感じになりました。膨らみは多少減りますが、ふんわりしています。

  7. 7

    写真

    砂糖は0にして、甘味料のみ20gにして作った結果。目が詰まって重い感じですが、ギシギシ感はないので、十分食べられました。

  8. 8

    写真

    サイリウム(オオバコ)小さじ1と卵1個を加えたもの。食感、風味がよくおすすめです。お試しください♪(焼き色薄め)

  9. 9

    最初は水100cc+牛乳100gでやってましたが、水200ccでも膨らむことが分かったので最近は水だけで焼いてます。

コツ・ポイント

おからパウダーは微粉タイプを使ってください。
粉類をあらかじめボールで混ぜておくのが膨らませるポイントです。

オオバコ粉末は井藤漢方製薬のものを使っています。

基本のレシピは強力粉が280gなので、半量にまで減らすことに成功しました。

このレシピの生い立ち

糖質オフはしたいけど大豆粉がどうしても苦手で、でも朝食はおいしい食パンが食べたくて、おからパウダーでできないかと試行錯誤し、このレシピが完成しました。

食パンのおいしさも残しつつ、無理なくリバウンドなしの糖質オフ生活を続けています♪
レシピID : 2826040 公開日 : 14/10/05 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
あなたの笑顔
今回は甘栗入れてみました(^-^)

ありがとうございます!掲載おくれてすみません!!

写真
§ゆきっつぁん§
初HB!変な形笑でもふわふわで美味しい!!リピします、レシピ感謝デス( ´ ▽ ` )♬︎♡
写真
あなたの笑顔
リピです。ふんわりさっくりで美味しいです♪

すごい膨らみ!色も美味しそうです!!ありがとう御座います♡

写真
かなぴょこりん
サンドイッチ用にクルミを入れて焼きました!明日は朝が楽しみ〜♡

くるみもいいですね〜おいしそうです、ありがとうございます!!