手羽中の甘酢煮

手羽中の甘酢煮
安い鶏手羽で簡単こっくりメイン料理が作れます。軟骨まで食べたくなる美味しさ。

材料 (二人分)

鶏手羽中
12本
ふたかけ
大さじ3
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5

1

にんにくはスライスする。

2

写真

鶏肉、調味料、にんにくを鍋に入れて強火で加熱。

3

煮立ったら中火にして鍋のふたを取り、時々鍋をゆすりながら汁気を飛ばす。

4

写真

出来上がりです。

5

写真

「昨日~」の本来のレシピ、手羽元で作ったもの。食べごたえがあります。

コツ・ポイント

お好みで輪切り唐辛子を入れてもおいしいです。
冷えると煮凝りができて、これまたおいしいです。
加熱の過程で酸っぱさが和らぎます。
手羽先ですと皮の食感が一層楽しめます。

このレシピの生い立ち

よしながふみさんの「きのう何食べた?」の再現レシピです。
オリジナルは鶏手羽元ですが手羽中の方が火の通りが早く、食べやすいです。
レシピID : 2826060 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/05

写真

簡単に美味しく作れました(^^)またぜひリピートします!!

おかりんご88

手軽で美味しいですよね。れぽありがとうございました。

15/11/11

写真

手羽元で!火の通りが心配だったので3分レンチンしました。うまし♡

bisukoo

手羽元はちょっと太いですからね、正解です。れぽ感謝です!

15/07/27

写真

暑い日が続いて食欲が落ちていたのがウソのようにがっつきました☆

もりたま3

暑いですね!こんな日には酸っぱい料理。れぽ感謝です。

15/04/15

写真

簡単美味し~(♡ρ♡)夕飯用だけどちょっとランチにも頂き大満足♡

puniK

とても美味しそう。レンチを楽しまれたようで何よりです。感謝。