焼き芋とトマトのグラタン風

焼き芋とトマトのグラタン風

Description

おやつに買った焼き芋
食べきれず冷蔵庫に…なんてことないですか?
そんな焼き芋が簡単におかずになる!
もう一品にどうぞ*

材料 (4人分(小鉢サイズの器に作った場合))

余った焼き芋
200g程
トマト(ミニトマトでも可)
100g程
ソーセージorベーコン
2本/2枚 程度
塩胡椒、チーズ、パン粉、パセリ
適量

作り方

1

焼き芋の皮を剥いて、角切りにします。

1cm角くらいにした方が、トマトと合わせた時に味がよく馴染むと思います。

2

トマトも同じくらいの大きさの角切りに。
ミニトマトは四つ切りで。

3

ソーセージも同じくらいの大きさに切ってください。
ベーコンの場合も、焼き芋とトマトに合わせて小さめに切ってください。

4

切った材料を全て合わせ、塩胡椒で味付けします。
味が馴染むように、トマトの果汁と塩胡椒をしっかり和えましょう。

5

器に盛り付け、チーズとパン粉を乗せて、トースターへ。

6

目安として3~4分、パン粉に焦げ目が付く程度に焼きます。
トースターによって焼き加減が違うでしょうから、様子を見て。

7

焼き上がったら上にパセリを乗せて、完成!

コツ・ポイント

味を馴染ませるため、なるべくトマトの果汁は無駄にしないように!
切った時に出てしまった果汁も、一緒に和えましょう♪

このレシピの生い立ち

食べると結構なボリュームの焼き芋を、おかずにしようと、考えました。
これなら10分もかからず もう一品作れる上、冷めてモソモソになった焼き芋を残さなくて済みます!
塩胡椒だけのシンプルな味付けが、焼き芋の甘味を引き立ててくれますよ~。
レシピID : 2826112 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/11/12

First tsukurepo mark
写真

ウインナーを使ったよ♪焼き芋との相性も良く美味し♡ご馳走様♡

puniK

おいしそう!!ウインナーも良いですね!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね