九節板(クジョルパン)風チャプチェ

九節板(クジョルパン)風チャプチェの画像

Description

韓国料理の基本は【五味五色】です。青・赤・黄・白・黒の五色に、辛・甘・酸・鹹(しょっぱい)・苦の五味の意味で、この五味五色を取り入れた調理は栄養バランスに優れているという考え方らしいです。

材料

韓国春雨
50g
100g
5~6cm幅
1/2本
1/2個
1個
干し椎茸戻し汁+水
500cc
コチュジャン
作り方参照
醤油
作り方参照
砂糖
作り方参照
ゴマ油
作り方参照
作り方参照
オイスターソース
作り方参照
すりごま
作り方参照
にんにくすりおろし
作り方参照
作り方参照
作り方参照
牛ダシダ(牛だしの粉末)
作り方参照
少々
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    春雨は、干し椎茸の戻し汁と水(500cc)を沸騰させた出し汁で10分茹でて水気を切り、醤油小さじ1・砂糖小さじ1・ごま油小さじ1/2で満遍なく混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    牛肉と干し椎茸は、コチュジャン小1・酒大1・すりごま大1・醤油大2・砂糖大1・牛ダシダ小1・オイスターソース小1/2・大蒜すりおろし小1・長ねぎみじん切り大2・塩こしょう少々を混ぜ合わせたものに30分程漬け込みます。

  3. 3

    2を、フライパンにごま油少々でたれごと香ばしい香りがするまで炒めます。

  4. 4

    人参とパプリカ(緑・黄・赤)は、千切りにして湯にさっとくぐらせて、別々にごま油少々で炒めて塩少々で味付けをします。

  5. 5

    きゅうりは、千切りにして軽く塩もみをしてごま油少々とすりごまで和えておきます。 玉ねぎは、くし型切りにして、ごま油少々塩一つまみで炒めておきます。
    玉子は、錦糸玉子にしておきます。

  6. 6

    (つけだれ)
    醤油   大さじ1
    砂糖   大さじ1/2
    コチュジャン小さじ1・
    ごま油大さじ1/2・オイスターソース小さじ1/3・にんにくすりおろし小さじ1/3
    を混ぜ合わせておきます。

  7. 7

    皿に、春雨を中心にして色鮮やかに盛り付けて、松の実・糸唐辛子を飾って、出来上がり!!!

コツ・ポイント

一つ一つの作り方はひじょうにシンプルで簡単なので、しっかりと素材に味をつけていくことです。

このレシピの生い立ち

チャプチェは、麺に前もって炒めて、味をつけた具を順に絡め合わせる調理法が本当の作り方ですが、今回は客人をおもてなしする…というコンセプトでこのスタイルにしてみました!
食べ方としては、お皿に好きなものをチョイスして、特製たれをかけて、そのお皿で混ぜていただく…感じです。

韓国宮廷料理の九節板(クジョルパン)に近い感じで作ってみました。
レシピID : 282619 公開日 : 09/09/30 更新日 : 09/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート