カリもちっ☆人参チーズおやき

カリもちっ☆人参チーズおやき

Description

チーズの焦げたところがカリカリで中はトロっ☆人参の甘さとチーズの塩気が美味し♡
色が綺麗なのでお弁当にもどうぞ♪

材料 (2人分くらい)

人参
1本
チーズ
50g
大さじ2~3
大さじ1
お好みでケチャップやタバスコなど
適宜

作り方

1

写真

人参は5㎜程度にスライスし、沸騰した湯でやわらかく煮る。(電子レンジ等でも。工程⑦ご参照)

2

写真

水気を切ったら熱いうちにマッシャ—などで潰す。少々つぶが残っても大丈夫。

3

写真

チーズを混ぜる。人参の余熱でチーズが溶けてくるのでよく混ぜる。
片栗粉も加え更によく混ぜる。

4

写真

フライパンに油を熱し、スプーンで丸く形作った③を焼く。
火加減は、あまり強いとすぐ焦げてしまうので中火で。

5

写真

チーズが溶けてカリカリに。少し焼き色が付くので、きれいな色を残したい時はもう片面は軽く焼く。

6

写真

お好みでケチャップやタバスコを添えて召し上がれ

7

写真

※電子レンジの場合~スライスした人参を耐熱の容器(レンジ対応容器)に入れ、水を少量加え蓋(ラップ)をし700wで5分位。

8

写真

余分な水分を捨てて同じように潰します。

このほか、少量の水を加えお鍋で蒸し煮しても…。

9

※PC操作ミスでコメント無しでつくれぽ掲載してしまいました。大変失礼しました(汗)→

10

とっても美味しそうなつくれぽ届けてくださったマルコぽーろさん、どうもありがとうございました。気に入って頂けて嬉しいです♡

11

※追記
フライパンに入れたら焼けるまであまり動かさない方がきれいに焼けるかと思います。後は油をちょっぴり多めに…

コツ・ポイント

人参を潰しやすくするためできるだけやわらかく~。潰す時多少かたちが残っても美味しいですが、あまりゴロゴロ過ぎるとまとまらずに焼きにくいかも^^;
人参の大きさと、お好みで片栗粉の量は調節してください。片栗粉が多いとモチっ度が高くなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった食材で適当に混ぜて作ったら美味しかった。
レシピID : 2826379 公開日 : 14/10/18 更新日 : 16/03/28

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (54人)

19/06/15

写真

もちかりで美味しかったです!

Yokchina

もちかり気に入って頂け嬉♪素敵なれぽありがとうございます^^

19/05/16

写真

じゃがin!モッチモチで美味しかったです!また作ります。ありがと

さくらこだよ。

じゃがinいいね♪とっても美味しそうなれぽ&嬉コメありがと♡

18/12/19

写真

美味しくカリッとできました!

いおちひ

お弁当に入れてくださったのかしら☆とっても素敵なれぽ大感謝♡

18/11/28

写真

美味しくできました!

クックHXJ41O☆

素敵れぽ大感謝です♡ちょうど最近私も作ったところ偶然嬉^^♪

1 2 3 4 5