焼き肉のたれで焼く簡単牛肉の野菜巻き

焼き肉のたれで焼く簡単牛肉の野菜巻きの画像

Description

茹でた人参、いんげんときのこをすき焼き用の薄切り牛肉で巻いて焼くだけ、味付けはたれのみ簡単なのになぜか家族に喜ばれます。

材料 (2人分)

すき焼き用の薄切り牛肉
3枚
適宜
6本
大1本
オリーブ油
大さじ1杯
焼き肉のたれ
適宜
サラダ用水菜
適宜

作り方

  1. 1

    人参といんげんを、茹でる。いんげんと同じ様に人参とエリンギを、棒状に切る。

  2. 2

    まな板に、薄切り肉をひろげていんげん2本、人参とエリンギをのせてはしから巻いていく。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、巻いた肉をあまりいじらずに焼く。焼き肉のたれを入れて肉にからめる。

  4. 4

    器に、洗ったサラダ用水菜を敷き、斜め半分に切った肉巻きをのせ、少し焼き肉のたれをかけ、プチトマトを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

肉は、豚のしゃぶしゃぶ用でもできます。簡単でシンプルな料理ほど、素材の質が味を左右すると思います。スーパーの肉の日に4等級の牛肉が4~5割引きになるときがあります。多めに買って、小分け冷凍すればおいしく食べれます。トレーごと冷凍はNGです。

このレシピの生い立ち

すき焼き用の薄切り牛肉が数枚残っていたのと
、焼き肉のたれもあったので、いつもは肉巻きは和風のかばやきだれにするのを変えてみました。
レシピID : 2826571 公開日 : 14/10/06 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
栗丸うさぎ
今日のお弁当に♪簡単美味しい野菜巻き。
初れぽ
写真
ちゃいチャン
見た目もキレイでごちそう!おいしかったです(^-^)