油揚げと水菜の煮びたし

油揚げと水菜の煮びたし
ホッとする優しい味の煮物。

材料 (4人分)

油揚げ
2枚
水菜
1/2束
・昆布かつおだし汁
1c
・塩
少々
適量

1

だし汁と塩、薄口醤油、みりんで濃い目のお吸い物くらいに作った煮汁で一口大に切った油揚げを煮て、
5cm位に切った水菜を茎の方から加え、葉先を加えたらすぐに火を止めるくらいにさっと煮ます。

2

3

コツ・ポイント

水菜はそのシャキシャキした歯ざわりが身上なのでくれぐれも煮すぎないように。
このレシピは菊菜や小松菜、ほうれん草など、他の青菜で作ることもあります。

このレシピの生い立ち

母の味です。母は小松菜やほうれん草で作っていましたが、水菜でアレンジしてみました。
レシピID : 282669 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/06/08

写真

料理初心者ですが、おいしく出来ました~(^-^)

ひなたなごみ

初心者でも失敗無しの簡単レシピなんですよね♪れぽありがとう!

08/03/04

写真

ホッとして懐かしい味☆こういう優しい味、大好きです。ありがとう♪

コバコフ

何て事ないけどホッとする煮物なんですよね^^れぽありがとう♪

08/02/13

写真

シンプルで優しい味付けで、懐かしい気持ちになりました☆りぴ決定♪

muresan

なんか母の味、って感じなんですよね^^りぴ宣言ありがとう!

08/02/04

写真

優しい味付けでヘルシーなので、いっぱい食べても安心感あります~☆

あっちゃまん1号

つくれぽありがとう♪ダイエット中でも安心なヘルシーさです^^