ふわ♪もち♪ロイヤルミルクティーシフォン

ふわ♪もち♪ロイヤルミルクティーシフォン
アールグレイのシフォンケーキにアールグレイ味のホイップをたっぷり塗りました(。→∀←。)もっちり、しっとり、ふわふわで、プロ級においしいと評判の一品です☆★

材料 (20cmシフォン型)

≪生地≫
6個分
90g
サラダ油
80g
薄力粉
60g
60g
卵白
6個分
アールグレイのティーパック
2つ
牛乳
120cc
≪デコレーション≫
200~300cc
砂糖
大さじ4
アールグレイのティーパック
1~2つ
100cc

1

小鍋に牛乳とティーパック1つ(もう1つはそのまま生地に混ぜ込む)を入れ、弱火で紅茶を煮出す。煮立ってきたら破れないように注意しながらティーパックを押して紅茶液を搾り出してから取り出し、冷ましておく。

2

卵黄をよく溶きほぐしてからグラニュー糖の半量を加え、白っぽくもったりするまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。

3

サラダ油を少しずつ加えながらさらによく混ぜ、①のミルクティーと茶葉を加え混ぜる。

4

③のボウルに薄力粉と強力粉を合わせて振るい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。

5

卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作る。初めに卵白だけでしっかりと泡立て、そこにグラニュー糖を3~4回に分けて加え混ぜる。角が立つまでしっかりと混ぜる。


6

メレンゲの3分の1量を④の生地に加えてしっかりと混ぜ合わせたら、残りすべてを加え、ゴムベラと泡だて器で泡がつぶれないように底からすくい上げるようにしてしっかりと混ぜ合わせる。

7

オーブンを170度に温める。型に生地を流し込み、4~5回空気抜きをして、170度で20分、140度で20分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成。型に入れたまま逆さまにして冷やしておく。

8

紅茶ホイップを作る。小鍋に水とティーパックを入れて濃い紅茶を煮出し、冷ましておく。

9

生クリームに砂糖を加えて8分立て位に泡立て、そこに紅茶液を加えてよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

10

生地が完全に冷めたらパレットナイフと竹串を使って型からはずし、ホイップクリームを塗れば出来上がり~★★

コツ・ポイント

粉の半分を強力粉にすることで、驚くくらいもっちりと仕上がります(。◕ฺ∀◕ฺ。) 生地は粗熱が取れたらケーキクーラーに乗せたまま、ビニール袋に入れておくとしっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

カフェで食べた紅茶シフォンがおいしかったので、抹茶シフォンのレシピを適当にアレンジしながら作ってみました。
レシピID : 282701 公開日 : 06/09/18 更新日 : 07/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

11/12/20

写真

本当にふわ♪もち♪でした~(^-^*)またリピします!!

ユーロパ

キレイなデコレーション!!素敵なつくれぽありがとう♡

11/09/09

写真

生クリームがなくて急遽バニラアイスに!いつも美味しいです♪

sakuranomai

きめ細かくて美味しそう~♡バニラアイスいいですね!!

10/03/17

写真

実は何度もリピ!本当にふわもちでおいしいです。

*ヨッチャン*

何度も作って頂いてるなんて!ありがとうございます(●^^●)

09/06/10

写真

ほんとにもちふわ!でした。大好きなミルクティー、美味しいレシピ♪

sakuranomai

めちゃキレイに膨らんでるー(●^^●)つくれぽ嬉しいデス♪