もっちもちベーグル

もっちもちベーグル
もちもちで黒ごまとの相性もバッチリでした♪
改良し、もち粉をすくなくしてみました。

材料 (8個分)

280g
20g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1弱
黒ごま
20g
180cc

1

水以外の粉類をボールに入れ、泡だて器で混ぜる。

2

水を耐熱容器に入れレンジで約2分温める。(目安は指を付けられる程度の熱さで)

3

温めた水を粉に入れ箸でかき混ぜ、ある程度混ざったら台に取り出し、こねる。(約15分)目安は表面がツルツルになり手に粉がつかなくなるくらい。*ここで、たくさんコネないとモッチリ感が出ないので頑張ってコネコネしてね♪

4

生地を一次発酵させる。約30分くらい。
待ち時間で大き目の鍋にお湯を沸かしておく。
指に粉をつけて生地にさしてみて、へこんだ部分が戻ってこなければ、発酵完了。

5

生地を8等分にし
ベーグルの形にしたら、沸騰した鍋に、砂糖大さじ1を入れ
ベーグルを茹でる。
片面15秒ずつ
発酵を防ぐため、ここで一回に茹でてしまったようがいいでしょう。

6

茹で上がったベーグルの水分をふき、
オーブンで焼き色をつける。
*我が家ではトースターで10分焼いてちょうどいい焦げ目ができましたよ。
それぞれご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

コツ・ポイント

*発酵のとき私はタッパに入れてフタをし、お湯を入れた鍋に浮かべましたので発酵時間は15分程度でした。タッパは発酵が完了するとポン!という軽快な音と共にふたが開くのでわかりやすいですよ♪
*黒ごまは、お好みに合わせて量を調整して入れてください。もっと黒ごまを入れたいかたは、上記の分量より多くしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ベーグルを作る際、こちらで色々な人のレシピを参考にさせていただきました。みなさんありがとうございました。
最初はお砂糖を入れて作ってみました。分量の半分だったのですが、私には甘く感じたので上記のレシピでは全く砂糖を使ってません。
それでも、ほのかに甘さを感じます。形もあえてリング型にせず楕円形の真ん中に筋を入れただけにしてみました。
レシピID : 282742 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」