茄子とひき肉の甘辛炒め煮

茄子とひき肉の甘辛炒め煮
麻婆茄子のようでいて、アッサリした和風おかずです。ゴマ油と生姜と葱の風味に、煮立せた甘辛醤油ダレの香りで、食欲アップ!^^お弁当やおつまみにも★おばあちゃんの味でした★

材料 (小鉢で4人分)

茄子
3本
ひき肉(豚・合びき等)
100g
大さじ1杯分
葱(小口切り)
1本
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●醤油
30cc
50cc
●酒・みりん
各大さじ3

1

茄子は3cmほどの乱切りにし、水にさらしアク抜きした後、キッチンペーパーなどで水気をよく拭いておきます。フライパンを熱し、油をひかず、ひき肉を炒めます。よく火が通ったら、一度、別の器にあけます。

2

再びフライパンを熱し、ごま油を入れて、煙が出る寸前までアツアツになったところで、茄子を入れ、よく炒めます。茄子がしんなりしてきても気長に炒め、ぐったりするまで炒めます^^これも、別の器にあけておきます。

3

●をフライパンで合わせて火にかけ、激しく煮立って来たら、肉と茄子を入れます。生姜と葱も加え、大きくかき混ぜるようにしながら、木ベラや木しゃもじなどで、炒めます。煮詰めていき、煮汁を充分吸わせたところで火を止め、そのまま冷まして出来上がり♪

コツ・ポイント

葱の代わりに、大葉で香りを出しても美味しいです^^生姜は基本、おろしていますが、千切りにして、②の行程で茄子と一緒に炒めると、また食感があって美味しい仕上りです^^汁漏れが心配なお弁当の場合、最後に水溶き片栗粉を回し入れると、とろみが適度について◎です^^

このレシピの生い立ち

祖母が元気だった頃の得意な料理がこれでした。祖母のは肉を入れず、茄子と葱、生姜のみなのですが、アレンジして肉を入れて作ってみました^^
レシピID : 282760 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

11/11/16

写真

メチャクチャ激ウマ!御馳走様でしたぁ〜!!

グミりん

たくさん作っていただいて感激です!ありがとうございました!

11/02/05

写真

甘くてご飯にぴったり♪すぐにできるのも嬉しいです!

cocokame

照りが絶品で美味しそう!どうもありがとうございました!

10/12/04

写真

ご飯によく合う味でした!とってもおいしかったです**

au021410

くったりしたナスが美味しそう!どうもありがとうございました!

09/07/12

写真

葱がなくてニラにしましたが美味しかった!今度葱でまた作ります!

ゆきんこ 8

ニラも美味しそうですね!どうもありがとうございました!