イワシの蒲焼!(サンマでもOK!)

イワシの蒲焼!(サンマでもOK!)
簡単すぎる蒲焼★
家にあるものですぐできる。
フライパン一個でできる。
冷凍しとけばお弁当にも大活躍!

材料 (2人分)

イワシ(又はサンマ)
4尾
小麦粉
適量
適量
醤油・砂糖
好みの配分
生姜・七味
お好みで

1

いわし(さんま)は、開いたものを買ってきちゃいました。
表にも裏にも小麦粉を薄くはたきます。

2

ごま油(もったいないのでサラダ油と半分で割りました)をフライパンに深さ2~3ミリくらいまで入れて熱する。

3

ぬれた手で小麦粉に触ってだまを作って油に落としてみる。
じゅわーっと音がして、だまが浮いたらお魚投入。

4

色がついたらひっくり返して反対側も。
両面できたら網にあげる。

5

4尾並べられるサイズのフライパンに醤油と砂糖を入れる。
これがタレになる。
お好みで生姜や七味を加えてもいいかも。適宜水も加えてまず最終目標の味を作る。
その後、水を大さじ1~2くらい足して熱する。そして4の魚を並べる。

6

崩れないように丁寧にひっくり返す。
あとは、うまくフライパンをゆすってたれを均一になじませる。
たれがべとべとしてきたら火を止めて完成!

コツ・ポイント

ポイントは、閉店間際のスーパーで魚を安く仕入れることです!
今日、開いたサンマとイワシが4尾60円で買えちゃいました。

このレシピの生い立ち

お母さんの得意料理。
イワシの匂いが全然気にならないから魚嫌いの弟も喜んで食べていました。
高校のころ、ダイエット中の私のために衣を薄くすることにこだわりぬいてくれたので私も大好きなメニューでした。
レシピID : 282783 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/10

写真

ご飯が進んでとっても美味でした♡リピ決定♡ ごちそうさまでした♡

ローズ☆ドバイ

良い照り!おいしそう♡掲載遅くなってごめんなさい(><)

11/05/17

写真

ごめんなさい、解凍がめんどくて鮭で(泣)次回さんまでリピります♪

羽尼うに

鮭もいいですね!!私も次やってみますv

09/02/06

First tsukurepo mark
写真

とても簡単でした!生姜多めにしてみました。ご飯が進みますね。

ぺろとぴよときな

生姜多め美味しそう!大漁ですね☆ほんとご飯が進みます~