ムール貝のパン粉焼き 前菜やおせち料理に

ムール貝のパン粉焼き 前菜やおせち料理にの画像

Description

普段は酒蒸しのようにスチームしただけでで楽しむムール貝ですが、パーティー用にちょっとおしゃれにおめかししてみました。

材料 (4人分)

16個
にんにく
1片
塩コショウ
少々
白ワイン
1/2カップ
パセリのみじん切り
大さじ1
パン粉
1/4カップ
バター
大さじ2
白だし
小さじ1
タバスコ
少々

作り方

  1. 1

    ムール貝をたわしできれいにこすって洗います。エシャロットとにんにく、パセリを細かいみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に少量のオリーブオイルを加え火にかけ、エシャロットとにんにくを焦がさないように炒めたら、ムール貝を加えます。

  3. 3

    写真

    白ワインを注ぎ入れ、しおこしょうを軽くして蓋をしめ、蒸らします。貝の口がすべて開いたら火を止めます。

  4. 4

    貝の殻を外して、身を乗せた片側を、天板にホイルを敷いた上に並べます。

  5. 5

    ベーコンを細かく切って、炒めます。パン粉とパルメザンチーズ、パセリをボウルで混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    貝の上に白だしを均等に注ぎ、パン5のパン粉ミックス、ベーコンも乗せます。最後に少量のバターを乗せます。

  7. 7

    写真

    オーブントースター(オーブンでも)に入れて うっすら焦げ目が付くまでやいたら出来上がりです!好みでタバスコを振りかけて。

コツ・ポイント

大きなあさりでも作れます。焼きすぎると固くなるので、さっと焦げ目がつく程度で取り出します。

白だしは醤油で代用できます。
パルメザンチーズは できるだけ新鮮なものをおろして使う方がおいしくできます。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーの前菜に考えて作った一品です。見た目も豪華でしょ?シャンパンのおともに~。

大きめのあさり、はまぐりで作ると お節やお正月料理にもぴったりです。
レシピID : 2827845 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート