栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

Description

下処理が大変ですが、秋限定の美味しさです。板前の旦那さまに作り方を教えてもらいました。

材料

生栗
2.8キロ
1キロ~
大さじ3~

作り方

1

写真

生栗は水に1時間程度浸けてから、鬼皮を剥く。渋皮を傷つけないように剥く。※1

2

大きなお鍋に、鬼皮を剥いた栗、水4リットル、重曹大さじ1と1/2を入れ火にかける。

3

写真

落し蓋をし、沸騰してきたら中火弱火にしボコボコとさせないよう20分煮る。お湯がジュワーっと沸いている感じ。

4

20分経ったら火から下ろし、優しくお湯を捨て、栗に直接水があたらないように水を入れ、水を流しながらさらす

5

写真

栗の筋を取り除く。指の腹を使って優しく取り除く。1で剥いた栗の筋が写真まで取れました。

6

2~5の手順をもう一度繰り返す。今回の重曹は栗の様子を見て増減させてください。栗が硬めなら同量で。柔らかめなら減らして。

7

写真

2度目の筋取りが終わったら、ゴミがつかないようザルにあげる。写真は1回目の筋取り後 ※2

8

写真

大きなお鍋に水4リットルと砂糖1キロ~お好みで入れ沸騰させる。栗を入れ落し蓋をし中火弱火にしてコトコトと20分煮る。

9

火を止め落し蓋をしたままで冷ます。冷めながら味が染みます。冷ましているとき落し蓋を取らないこと。

コツ・ポイント

※1 鬼皮を剥くときできるだけ筋取りをしておくと後が楽です。
※2 重曹を使って煮るのは最大2回まで。それ以上は栗の旨味がなくなります。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を作る度、旦那さまに聞いていたので、レシピに残しました。
レシピID : 2827887 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/09/21

写真

思ったより簡単に♪ モンブランケーキにしました(^_^)

さゆじゅん

素敵なモンブランですね^^つくれぽありがとう♪

15/09/17

写真

おいしくできました。

ぷりんちゃんこ

ぷくぷく&てりてりですね^^れぽありがとう♪

15/09/10

First tsukurepo mark
写真

初栗の渋皮煮♡下処理頑張って美味しく出来ました♪レシピ有難う♡

黒好き‼

つくれぽを拝見して私も今年初の渋皮煮つくりました!れぽ感謝♪