カルボナーラ@スラットアレンジの画像

Description

エッグスラットをもっと美味しく食べたくて~♪ チーズとベーコンでカルボナーラ風にアレンジしたらこれがまた美味ウマ(^^)

材料 (2人分)

1カップ
バター
15g
2個
胡椒
少々
小さじ3分の1
乾燥バジル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋の中でマッシュポテトを作る。ゆるくても大丈夫。

  2. 2

    写真

    細かく切ったベーコンをホイルに敷き、トースターで200度3分程度、焦げない程度に焼いて余分な脂を落しカリカリにする。

  3. 3

    写真

    焼けたらすぐにキッチンペーパーに移して上からも押さえると脂がとれる。

  4. 4

    写真

    マッシュポテトの鍋に牛乳、ベーコン、バターを入れたら計量器に乗せ、その上でパルミジャーノを3~5gになるまで摩り下ろす。

  5. 5

    写真

    中火で焦がさないように煮詰める。固すぎると器に入れにくいので、クリーム状で火を止める。

  6. 6

    写真

    角が立ちそうでヘニョンと折れる感じ。味付けはしっかりした方がよいので、胡椒と塩を適宜加え調整する。

  7. 7

    写真

    温かいうちに耐熱カップに6を入れ、上から卵を割り入れる。食べる時の硬さとしては、卵より少し多いぐらいがちょうどよい。

  8. 8

    写真

    鍋で10分程度湯煎する。耐熱器に何か蓋をし、鍋の蓋もした方が早くできあがる。

  9. 9

    湯煎している間に小ネギを切り、2分前ぐらいにパンを焼き始めるとちょうどよい。

  10. 10

    写真

    半熟が固まり切らないうちに取り出し、小ネギと乾燥バジルを乗せる。

  11. 11

    写真

    焼き上がったパンを添えてできあがり~(^^)v

  12. 12

    写真

    アツアツのうちによく混ぜ合わせて、パンの上に乗せたら、いた~だきますっ (^O^)

  13. 13

    スラット@スタンダードタイプ
    【レシピID】2618618

コツ・ポイント

●減塩には気を付けたいが、薄味だと味がぼやけて美味しくない。毎日食べるものではないので、しっかり味付けした方が美味しい。
●黄身を固めないように! 半熟加減が難しいので、耐熱のグラス(100均でもある)で半熟の固まり具合が見える器がよい。

このレシピの生い立ち

●先につくったスラットを食べてみて、美味しかったのだけれど、何か物足りなさを感じていたのでアレンジしてみました。濃厚タイプがお好きな方には好評です!
●あっさりタイプがお好きな方は、スタンダードを牛乳ではなく豆乳で作ってもよいです。
レシピID : 2827905 公開日 : 14/10/09 更新日 : 14/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽちょとぽちょ
フランスパンと一緒に美味しくいただきました♪絶対また作りたい♡

つくれぽ感謝です!仏パンといっしょに~最高ですね(^^)v

初れぽ
写真
えりこは
初めて食べました。美味しかったです。チーズとってもあいました♪

つくれぽ感謝です(^^)チーズ入れると美味しさ倍増ですよね!