甘酸っぱいレモンケーキ(覚え書き用)

甘酸っぱいレモンケーキ(覚え書き用)の画像

Description

アメリカのKFCに売ってるレモンケーキはずっしりと重いので、しっとりふわふわなレモンケーキを目指しました。

材料 (17㎝のシフォンケーキ型1個分)

1個分
レモンの絞り汁
大さじ2
バニラエッセンス
3滴
ケーキフラワー
100g
1本(約110〜115g)
グラニュー糖
90g
M3個
★レモンのアイシングシロップ
80〜100g
レモンの絞り汁
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    バターは常温で放置して置く。

  2. 2

    粉類は計量して置く。
    BPとアーモンドプードルとケーキフラワーは合わせて振るい器にかけておく。

  3. 3

    オープンを355F(180℃)に設定して予熱スタート。

  4. 4

    バターを金物製のボールに入れて、HMでかき混ぜてグラニュー糖を入れてもったりするまで混ぜます。(クリーム状になるまで)

  5. 5

    この時に、バターが分離してる様なら、ぬるま湯のお湯を鍋に入れてバターを湯煎で温めながらHMで混ぜると良いです。

  6. 6

    卵を1つ入れて、HMで良く混ぜる。これを3回繰り返す。
    (もったりするまで混ぜます。)卵を入れるとふわふわ感が増す。

  7. 7

    レモンの皮とレモンの絞り汁とバニラエッセンスを入れて、良く混ぜる。

  8. 8

    粉類を入れて、ヘラで切るようによく混ぜ合わせる。

  9. 9

    型にスプレー缶のバターを塗って、底だけ敷き紙を敷いて型に生地を流し込む。
    均等になる様に型を左右に揺すって生地をならす。

  10. 10

    スライスアーモンドを散らしてから、オープンに入れて30〜40分程焼く。
    竹串を刺して何もついてこなければOK

  11. 11

    写真

    逆さまにしたコーヒーカップの上に、写真の様に置いて粗熱が取れるまで放置する

  12. 12

    写真

    型から外してクーラーの上で冷ます。
    スパチュラやナイフなどで型の淵に沿って入れると型から外しやすくなる。

  13. 13

    写真

    ボールなどに粉糖とレモン汁を入れて混ぜて好きな濃さのシロップを作る。レモンケーキが冷めたら上から全体的に掛ける。

  14. 14

    写真

    好きな大きさに切って皿に取り分けて、お好みでホイップクリームを添えて食べるだけ〜^o^

  15. 15

    私の失敗談
    スライスアーモンドを型の底に敷き詰めてから、生地を流し入れて焼いたからトップにアーモンドが無い(^_^;)

  16. 16

    写真

    丸型で焼いてみました。
    卵白使用のアイシングシュガーを掛けました。
    息子がアイシング嫌いで半分は掛けなかったけど。

コツ・ポイント

バターが分離しないように注意する。
湯煎に掛けてバターをクリーム状になるまでHMで混ぜる時は、沸騰したお湯では無くて、ぬるま湯で大丈夫。

このレシピの生い立ち

アメリカのKFCに売ってるレモンケーキは、口の中の水分が取られてしまうので、自分流にアレンジしてしっとりふわふわなレモンケーキを作りたくて作ってみた(^_^)
レシピID : 2827918 公開日 : 14/10/07 更新日 : 16/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート