子どもが喜ぶスープカレー

子どもが喜ぶスープカレー

Description

野菜を食べるスープで野菜のみを入れます。野菜が苦手な子どもも野菜を小さく切りカレー味で味と食感を感じにくくしてます。

材料 (4人分)

玉ねぎ
大2分の1こ
にんじん
3分の1本
じゃがいも
小だと2こ
大さじ1
カレールー(甘口)
2かけ
900ml

作り方

1

野菜を洗って、にんじん、じゃがいもは1センチ位にさいの目切りにします。玉ねぎも1センチくらいのみじん切りにします。

2

じゃがいもは水に15分ほどつけておきます。

3

写真

温めた鍋にサラダ油大さじ1入れ中火で玉ねぎを透き通るまで炒め、にんじんを入れ炒め最後にじゃがいもを入れ炒めます。

4

写真

水を入れコンソメ顆粒を入れ火を強火にして沸騰させます。沸騰したら、アクが出るのでアクを取ります。火を弱火強にして煮ます。

5

写真

野菜が柔らかく特ににんじんが火が通ったら火を止めて、ルーを入れ混ぜます。

6

もう一度火をつけて混ぜながらひと煮立ちさせたら、弱火にしその後煮立たせずに10分程煮ます。

コツ・ポイント

野菜が大きいとカレーの味がなじまないので小さく切ります。にんじんだけ固い事があったので(^o^)気をつけて下さい。ルーを入れたら底を焦がさないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

野菜嫌いで困っていた長女!幼稚園の時お友達ママに野菜を細かくしス-プカレーに入れると。野菜が小さい為、知らない間に飲みこめ、その瞬間に誉める!喜ぶ娘。すぐに全部とはいきませをんが、このレシピをきっかけに野菜の栄養も取れるようになりました。
レシピID : 2827935 公開日 : 14/10/07 更新日 : 18/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」