*簡単!豚肉と小松菜とえのきの中華炒め*

*簡単!豚肉と小松菜とえのきの中華炒め*の画像

Description

野菜をたっぷり食べられる炒めものです。中華風の味付けでごはんが進みます♪

材料 (たっぷり2人分)

豚バラ肉(薄切り)
200g
小松菜
1袋
えのき
1袋
1かけ
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
適量
適量
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料を混ぜ合わせておく。にんにくはみじん切り、豚肉、小松菜、えのきは食べやすい大きさに切り、豚肉に片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚肉を入れて箸でほぐすようにしながら炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったら小松菜の茎の部分を先に入れて強火で炒め、しんなりしてきたら小松菜の葉の部分とえのきも入れる。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしたら☆の調味料を入れてとろみがつくまで炒め合わせる。最後にごま油を垂らし、ひと混ぜしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉をまぶしておくことでほどよいとろみがつき、調味料が絡みやすくなります。
野菜を入れてからは強火でさっと炒めてください。

このレシピの生い立ち

小松菜をたっぷり食べたくて、お肉と組み合わせたおかずにしてみました。
レシピID : 2828015 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (65人)
写真
YUH♡ママ
お肉<お野菜だけど、ご飯が進むお味♪男性陣も満足の模様( ◠‿◠ )小松菜とえのき茸の食感も良きでした⭐︎
写真
わたさな2016
えのきがあると思っていたが、なかったのでしめじにしました(๑>◡<๑)
写真
み1228
しっかりとした味付けでご飯が進みました!
写真
のんたんΣ
とても美味しかったです