簡単マロングラッセ

Description

皮をむくのがちょっと手間だけど、自家製のマロングラッセは甜菜糖を使った優しい甘さの仕上がりです。

材料 (1単位)

生栗
500g
甜菜糖
100g

作り方

  1. 1

    栗は丸ごと水から茹で、沸騰して10分したら火を止めてそのまま冷ます。

  2. 2

    写真

    外の皮を剥いてから崩さないようにていねいに渋皮を剥いて鍋に入れ、甜菜糖を入れてひたひたの水を加える。

  3. 3

    2を火にかけ弱火で煮汁が半量以下になるまで、やさしく揺すりながら煮詰めてブランディーを加える。

  4. 4

    更に煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

甘さ控えめですのでお好みで加減してください。
栗は崩れやすいので優しく揺すってください。
崩れてしまっても刻んで生クリームの中に入れたり、フードプロセッサーでペースト状にしておくとマロンクリームに応用できます。

このレシピの生い立ち

渋皮煮は皮をむく手間がなくできますが、マロングラッセは渋皮を頑張って剥いただけの価値があります。
レシピID : 2828029 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なお321
生栗500g→正味380g砂糖75g。控えめでもちゃんと甘く美味。洋酒大11/2はお酒感じず。ストウブ鍋で10分は剥く時崩れた〜
写真
クックCQKUDL☆
栗剥器で綺麗に剥けましたが、茹でる時にうっかりお箸を使って混ぜてしまったので、いくつか栗を潰してしまいました。美味しかったです。
写真
JA2136
上手く剥けなかった(^^;;でもとても美味しかったです、ありがと

つくれぽありがとう♪ボロボロになったのは潰してペーストに♪

初れぽ
写真
nonoji27
モンブランの中と上にのせました!!おいしかったです!

つくれぽありがとう♪美しい仕上がりですね!