根菜のシチュー みそ仕立ての画像

Description

【ミルクで減塩!乳和食】牛乳とみそのコラボが絶妙

材料 (4人分)

雪印メグミルク牛乳
400ml
200g
バター
20g
大さじ2
300ml
だしの素
小さじ2
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根、さといも、れんこん、にんじんは、一口大乱切りにする。
    鶏肉も一口大に切る。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、鶏肉を入れ焼き色がつくまで焼く。1)の野菜を加えて軽く炒め、薄力粉を振り入れる。

  3. 3

    水、だしの素を加えて蓋をし、途中焦げないように混ぜながら弱火で15~20分煮る。

  4. 4

    牛乳を入れ、3等分に切ったさやいんげんを加えて、3分ほど煮る。

  5. 5

    みそを溶き入れ、器に盛る。

コツ・ポイント

牛乳で作る和食!?牛乳がコクのあるおいしい調味料になります。
料理に深みを与えてくれるので、減塩に!

シーフードや他の根菜でもチャレンジしてください。

このレシピの生い立ち

乳製品とみその相性の良さをお伝えしたくて、考えました。
さといも、れんこんなど和のテイストたっぷりなシチューに仕上がりました。
レシピID : 2828418 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
初心者mt
マカロニを加えて、とろみをつけて、グラタンにリメイクしました!!
写真
初心者mt
ジャガイモと玉ねぎ、ウインナーもイン。牛乳にお味噌、美味しいです。
写真
Barbie♡♡♡
レンコンとじゃが芋で♡シチューとお味噌とっても合いますね♡

嬉しいコメントありがとうございます。また作ってくださいね★

写真
とにーにょ
味噌と乳製品合いますね!とても美味しかったです(^^)

嬉しいコメントありがとうございます。また作ってくださいね★