離乳食に♪固くならないレンジ蒸しパン

離乳食に♪固くならないレンジ蒸しパンの画像

Description

時間が経っても固くならない!忙しい朝でもレンジで1分! 2016年3月「離乳食」の人気検索で1位になりました♪

材料 (1個分)

大さじ1.5
ゆでたカボチャやサツマイモ、バナナ等
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンジ対応の容器にカボチャ等(柔らかいもの)を入れ、牛乳でのばす。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
    (※注)普通のホットケーキを焼く時くらいの、ドロっとしたかたさ。

  3. 3

    底をトントン叩いて空気を抜く。

  4. 4

    ラップはしないで、レンジ500W1分で完成。
    (※注)ご家庭のレンジによりますが、湯気が出初めてからおよそ10秒ほど。

  5. 5

    ※追記
    膨らまない時は牛乳を減らし、固くなる時はレンジで加熱する時間を10秒減らしてみてください。

  6. 6

    ***Hana***さん、コメントせずに掲載してしまいました(; ゚゚)ごめんなさい!つくれぽありがとうございます♡

  7. 7

    月島のきいちゃんさん、コメントせずにごめんなさい!(T_T)れぽありがとうございます!ウチの4歳の子も未だに好きですよ♪

  8. 8

    サハラ砂漠さん、コメントなしで掲載してごめんなさい(;д;)青菜食べてくれてよかった!つくれぽありがとうございます♪

  9. 9

    さよたぁきさん、コメントなしで掲載しちゃってごめんなさい!つくれぽありがとうございます♡

  10. 10

    みなさんのつくレポ、お一人おひとり全部拝見してます!時間がなくてお返事出来なくてごめんなさい( ;ᯅ; )ありがとう!

コツ・ポイント

レンジ蒸しパンって時間が経つと固くなりませんか?カボチャ等を加えると固くなりません。
meg526さんのレシピID:1992476 でカボチャ等は簡単に下処理できます。
下処理した物が冷凍してある場合は、レンジで解凍してからお使い下さい。

このレシピの生い立ち

朝に簡単な離乳食はないかと、レンジ蒸しパンを作ってみましたがすぐ固くなってしまい…。そこで離乳食用に作り置きしていたカボチャを加えたらやわらかく出来ました。何度か試して、作りやすい分量を載せました。
レシピID : 2828432 公開日 : 14/10/07 更新日 : 19/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

437 (375人)
写真
ゆずタルト
娘のつかみ食べ練習用に。冷凍のカットかぼちゃで作ってみました!すごく簡単に作れて最高です。色んな具材で試してみたいです。
写真
クックK2CB5F☆
パンケーキくらいの硬さと表示があって良かった!かぼちゃがフレークにしたので豆乳を大さじ3ほど入れた!
写真
xもんぶらんx
パン大好き1歳がパクパク食べました!手づかみで食べれるので良かったです!横から2歳が横取りする美味しさ笑リピします(^^)
写真
いちの*
蒸し器ないのでレンジで出来るのは助かります。かぼちゃはペーストを使って時短。幼児食にも◎