フライパンと電子レンジで簡単大学芋

フライパンと電子レンジで簡単大学芋の画像

Description

さつまいも素揚げはフライパン、タレは電子レンジでチン!後片付けも簡単な大学芋です。

材料 (さつまいも400g分)

サラダ油
適量
タレ
きび砂糖
大さじ4
大さじ1
濃口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを5cmのスティック状に切り、フライパン底2cmほどのサラダ油で素揚げする。キッチンペーパーで油をきる。

  2. 2

    タレの材料を大きめの耐熱容器に入れてふんわりとラップし、電子レンジ600w30~40秒加熱する。

  3. 3

    2に1を入れてよく絡める。お好みで黒ごまをふる。

コツ・ポイント

タレを作るのは大きめの耐熱容器が便利です。素揚げしたさつまいもを入れて絡めればそのまま食卓へ出せます。

このレシピの生い立ち

昔はさつまいもをフライパンで素揚げしてから同じフライパンでタレを作って絡めていたのですが、少し残った油のせいで上手く絡まず、しかもフライパンがこってりして洗うのが大変でした。でも別に作る方法だと簡単で後片付けもラクです。是非お試しください。
レシピID : 2828525 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
moCa太郎tc
美味しくできました!タレも簡単でおやつにもおかずにももってこいですね!!
写真
なお_1222
美味しかったです。また作ります!

美味しそう!つくれぽありがとうございます。また作ってね。

写真
fgfgfg
タレが電子レンジOKで、助かりました。片栗粉をまぶして揚げました

片栗粉をまぶしたらさらにカリッとなりそう♪つくれぽ感謝です!

写真
3人のママちゃん
レンジでタレが作れて感動でした☆素敵レシピありがとう☆

こちらこそ嬉しいつくれぽありがとう♪またおやつに作ってね~