ついでに☆さつまいもとリンゴのケーキ♪

ついでに☆さつまいもとリンゴのケーキ♪の画像

Description

さつまいもとリンゴを炊飯器でごはんと一緒に炊いてしまいます♪煮たりチンしたりするより甘くなるので砂糖なしでいけます!

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもとリンゴは別々にアルミホイルでしっかりと包み米と一緒に炊いておく。(あくまでもついでです。)

  2. 2

    オーブンを180℃に余熱しておきます。

  3. 3

    ボールにさつまいもとリンゴ(アルミホイル内の汁も)を入れ、フォーク等で荒く潰す。

  4. 4

    ②にバター(マーガリン)をいれまぜる。さつまいもとリンゴの熱で溶けます。

  5. 5

    バター(マーガリン)が溶けたら卵を割り入れよく混ぜます。

  6. 6

    ⑤にベーキングパウダーと薄力粉を入れ混ぜます。

  7. 7

    パウンドケーキの型等にクッキングシートをしき、⑥を流し入れる。

  8. 8

    180℃で35分焼けば完成です。

コツ・ポイント

特にリンゴは、アルミホイルで中の汁が漏れないように包んでおかないとほんのり甘いリンゴ味のごはんになってしまいます!!笑 米を炊くときの水の量は普通通りです。*林檎、さつまいもに甘味が足らないと思ったら大さじ1~3の砂糖を足してもok*

このレシピの生い立ち

子どもの離乳食に炊飯器でアルミホイルに包んだリンゴやさつまいもを一緒に炊いたらすごく甘くて、ケーキが食べたくなり作りました!
レシピID : 2828885 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート