四角豆の天ぷら 簡単で一番おいしい食べ方

四角豆の天ぷら 簡単で一番おいしい食べ方

Description

熱帯アジア産で沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」と呼ばれる 珍しい四角豆。天ぷらが一番おいしいと思います。

材料 (2人分)

四角豆
10本
小麦粉
1カップ
たまご と 氷水
合わせて1カップ
大さじ1
藻塩・わさび塩など おいしい塩
少量

作り方

1

写真

四角豆が長ければ半分に斜め切りします。

2

粉・氷水、たまごは冷蔵庫で冷たくして混ぜます。あまり混ぜないように 少々だまができてもOK.からっとあがります。

3

豆を衣にくぐらせ 高温に近い温度の油で さっと揚げます。20秒もしないで揚がります。

4

写真

好みの塩を添えていただきます。

5

写真

切り口はこんな感じ!

コツ・ポイント

こつは 衣を混ぜすぎてグルテンを出さないこと!片栗粉は入れなくても こつを押さえておけば からっと揚がります。

すぐ火が通るので 一度返して 15−20秒で揚がります。

このレシピの生い立ち

軽く さくっとした食感。まるで大葉や海苔の天ぷらをいただいているように口に広がります。

いんげんなどを想像していると びっくりするくらい軽く ふわっとした食感。
天ぷらが一番おいしい食べ方ではないかな?と思います。お店で見かけたらぜひ!
レシピID : 2829399 公開日 : 14/10/08 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (40人)

19/10/16

写真

初めて食べましたがすごく美味しい!おくらに食感が似てる気がします

長谷川昆布ちゃん

19/10/15

写真

うりずんの天ぷら合いますね♡野菜嫌いな子供もよく食べたので、次もまた天ぷらで頂きたいです!美味しいレシピ感謝♡

i☆can

19/10/12

写真

さっくりホクホクでおいしかったです!四角豆は天ぷらが一番ですね♪

mii☆22

19/10/08

写真

野菜セットで届いたお野菜なのでたすかりました。豆嫌いの子供も食べてくれました。淡白なお味で食べやすいお豆でした。

クックAXRP2S☆

1 2 3 4 5