四角豆の天ぷら 簡単で一番おいしい食べ方

四角豆の天ぷら 簡単で一番おいしい食べ方

Description

熱帯アジア産で沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」と呼ばれる 珍しい四角豆。天ぷらが一番おいしいと思います。

材料 (2人分)

四角豆
10本
小麦粉
1カップ
たまご と 氷水
合わせて1カップ
大さじ1
藻塩・わさび塩など おいしい塩
少量

作り方

  1. 1

    写真

    四角豆が長ければ半分に斜め切りします。

  2. 2

    粉・氷水、たまごは冷蔵庫で冷たくして混ぜます。あまり混ぜないように 少々だまができてもOK.からっとあがります。

  3. 3

    豆を衣にくぐらせ 高温に近い温度の油で さっと揚げます。20秒もしないで揚がります。

  4. 4

    写真

    好みの塩を添えていただきます。

  5. 5

    写真

    切り口はこんな感じ!

コツ・ポイント

こつは 衣を混ぜすぎてグルテンを出さないこと!片栗粉は入れなくても こつを押さえておけば からっと揚がります。

すぐ火が通るので 一度返して 15−20秒で揚がります。

このレシピの生い立ち

軽く さくっとした食感。まるで大葉や海苔の天ぷらをいただいているように口に広がります。

いんげんなどを想像していると びっくりするくらい軽く ふわっとした食感。
天ぷらが一番おいしい食べ方ではないかな?と思います。お店で見かけたらぜひ!
レシピID : 2829399 公開日 : 14/10/08 更新日 : 19/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真

2021年10月15日

天ぷら美味い( ꈍᴗꈍ)

写真

2021年9月27日

初めて四角豆を頂いたので天ぷらにしました!サックサクでとても美味しかったです!レシピありがとうございます!

写真

2021年9月12日

はじめての四角豆、天ぷらをすすめられたので揚げました。なるほどの美味しさ!

写真

2021年6月29日

初の四角豆の天ぷらです。軽い衣が好みなので卵無しの衣で作りました♪ 歯応えがあってとても美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね