こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮

こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮の画像

Description

かなりピリ辛・濃い目の味付けのこんにゃく煮です。うずらたまごも美味しいです。 おつまみにもう1品のおかずにお弁当にどうぞ。

材料 (2人分)

茹でうずらたまご
12個
赤唐辛子
2~3本
濃い目の昆布鰹だし汁
200㏄
醤油
大さじ3
本みりん
大さじ3
砂糖
小さじ1
一味
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    板こんにゃくは両面に細かい切り込みを入れ、食べやすい大きさに切り、鍋で軽く湯がいてざるにあげ水分をよくきっておく。赤唐辛子は種を除いておく(より辛いのがお好きな方は赤唐辛子を小口切りにして下さい)

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を入れ熱して、赤唐辛子とこんにゃくを加え1~2分炒める。

  3. 3

    写真

    2にだし汁、醤油、みりん、砂糖を入れ煮立たせる。煮立ったらうずらたまごを入れ、煮汁が半分くらいになるまで煮る。
    最後に一味を入れて器に盛って出来上がり!

  4. 4

    写真

    「たまこんにゃく」ヴァージョン。

コツ・ポイント

お酒飲み仕様なので、かなり辛くて濃い目の味付けです。
辛さは赤唐辛子と一味で、濃さは醤油で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

以前母が作ってくれたこんにゃく煮を酒飲み仕様にアレンジしてみました。
レシピID : 282951 公開日 : 06/09/19 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

620 (471人)
写真
TeaChan214
うずら卵の賞味期限が😱という事で、あわてて、此方のレシピのお世話になりました。安定の美味しいさです😋
写真
竹富島で会いましょう
小3の息子が、給食に出た「蒟蒻のピリ辛煮」が美味しかったと言うので、検索して作ってみました。美味しいです。今夜も食べるの楽しみ!
写真
TeaChan214
久しぶりに作りました。タイの唐辛子🌶️で辛く、美味しく出来ました。ピリ辛最高❣️
写真
わたさな2016
こんにゃくの味がちょうど良かったです😄