米粉で作るもちもちバナナケーキの画像

Description

アレルギーの子も食べられる、小麦粉、卵、牛乳不使用のおやつ。もっちりしっとりです。

材料 (18cm丸型ひとつ)

クルミとアーモンド(クルミのみでも)
合わせて40g
砂糖
20g
レモン汁
大さじ1
バニラエッセンス
数滴
サラダ油
40g

作り方

  1. 1

    ナッツ類をビニル袋へ入れ、めん棒などで叩いて砕く。粗さはお好みで。

  2. 2

    バナナをつぶしながら砂糖と混ぜ、レモン汁も加えて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    アーモンドミルクとサラダ油を加えて更に混ぜる。

  4. 4

    ヘラに持ち替え、あわせてふるった粉類、ナッツ、バニラエッセンスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    型へ流し込み、ストンストンと落として軽く空気を抜いてから180度へ予熱したオーブンへ入れて28分焼く。

  6. 6

    (様子を見て焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせる。)

コツ・ポイント

・完熟バナナのおかげでかなり甘く仕上がる。
・今回はほのかに甘みのついたアーモンドミルクを使った事もあり、じゅうぶんな甘さだった。
・ひと晩置くともっちりしっとり度が増す。

このレシピの生い立ち

アレルギーの子ども用おやつを試作する機会があったので、覚え書き。

こちらのレシピ(ID:1745113)を参考にアレンジしてみました。
レシピID : 2829596 公開日 : 14/11/01 更新日 : 14/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Kiebu
米粉の代わりに全粒粉で。おいしくできました

全粒粉はとっても美味しそうですね!型もカラフルで素敵です。

写真
葉っぱっぴぃ
紫芋とココナッツミルクでアイシング〜子供にも安心なレシピに感謝!

カップが可愛いですね。紫芋のアイシング、ユニークで素敵です!

写真
たちぃえり
もっちり、甘さ控えめ美味しく頂きました(^-^)

とっても美味しそうな焼き色ですね♪。ありがとうございます。

初れぽ
写真
雪見いちごもなか
風味がよくってふんわりもっちり。とってもおいしかったです。

お洒落で素敵な写真ですね。ありがとうございます!