野菜ソムリエのりんごとしょうがのシロップ

野菜ソムリエのりんごとしょうがのシロップ

Description

菓子研究家いがらしろみさんのりんごとしょうがのシロップを少ししょうがの辛味と風味を効かせて、アレンジしてみました!

材料 (つくりやすい分量)

りんご
2個(正味290g)
素焚糖(砂糖)
90g(りんごの約3割)
しょうがのすりおろし
小5
15g(りんごの約5%)

作り方

1

りんごは、洗って水気を取って、1/4に切って種と芯を取り除いたら、皮付きのまま、ひたひたの水と鍋に入れる。

2

火にかけて沸いたら弱火にしてりんごがやわらかくなってエキスがしっかり出るまで45分〜1時間程様子をみながらコトコト煮る。

3

りんごを煮汁ごとミキサーなどで攪拌してしょうがを加え再び火にかけてひと煮立ちして、なじんだら火を止めレモン汁を加える。

4

粗熱を取って、保存瓶などに入れる。

5

✴︎詳しいレシピはブログを参考にして下さい。
http://gemuese831.exblog.jp/23085355/

6

[オススメの飲み方]
水またはお湯割り、ヨーグルト、豆乳、炭酸水、紅茶

コツ・ポイント

りんごの品種や火加減でエキスが抽出される時間が変わるので、煮汁がりんごの頭を少しでるくらいを目安に弱火で煮て下さい。素焚糖はビタミン、ミネラル豊富な砂糖です。グラニュー糖なども仕上がります。しょうがは皮付きのままでも取り除いても構いません。

このレシピの生い立ち

菓子研究家いがらしろみさんのシロップを参考に、少ししょうがの辛味を効かせたオリジナルレシピにアレンジしました!糖分ひかえめ、しょうがを皮ごとすりおろして、風味、辛味を効かせているので冬にかけて冷え性などで体調を崩しがちな季節にぴったしです!
レシピID : 2829619 公開日 : 14/10/09 更新日 : 14/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」