ピーマンが甘い!レンジで時短☆常備菜

ピーマンが甘い!レンジで時短☆常備菜の画像

Description

子供たちはピーマンが苦手。塩麹と昆布で旨味をプラス、甘さを引き出したこの1品はバクバク食べてくれます!皆様もいかが?

材料 (4人分)

一袋(4個くらい)
☆ごま油
大さじ1
☆塩麹
大さじ1〜1.5
ひとつまみ
すりゴマ
お好みで

作り方

  1. 1

    ピーマンを縦半分に切り、種を取ったら5ミリ程度の千切りに。あんまり細かいことは気にせず大雑把に〜☆

  2. 2

    写真

    全部切れたら耐熱容器に入れ、☆を全部入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ラップをして700wレンジで2分〜3分加熱。ピーマン好きは時間短め歯応えを残して。苦味が苦手な方はしっかり加熱してね。

  4. 4

    写真

    できあがったらよく混ぜて味見、塩加減を調整してください。塩気が足りなければ塩昆布を足す。お好みですりゴマをトッピング。

コツ・ポイント

お使いになる塩麹や塩昆布の塩加減で出来上がりの味が変わってきます。レシピはけっこうしっかり味にしているので、お好みで調整して下さい。わしわし食べられます☆アツアツも美味しいけど冷えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ピーマンを大量にもらった。ゆてぃんか「ねぇねぇピーマンあるんだけど食べ…」子「いらん」どうしよう、赤くなってきたし(´・_・`)どうせなら実験だぁ〜ピーマンを甘くできるかな?…できました!よぉし!めでたく我が家の定番となりました。
レシピID : 2829644 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆Rokko☆
レンジでしっかり味も染みこんで感動的な美味しさ♡お弁当にもいいね

色鮮やか素敵!確かに冷めても美味しい★レポありがとう(^^)

写真
Bob324
モリモリ食べてしまいます(o^^o)

たくさん食べてくれて嬉しい☆ありがとう!また作ってね〜♪

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ありがとうございます!食べ応えがありそうな切り方もいいなぁ☆

写真
ちこつぁん
塩昆布がなくてジャコで。美味しかったです。

ジャコも美味しそうですね!私もやってみよう♪レポ感謝です☆