さつま芋のさつま揚げあん柚子こしょう

さつま芋のさつま揚げあん柚子こしょうの画像

Description

さつま芋にさつま揚げダブルさつまです アクセントに柚子こしょうを効かせて、おかずになるさつま芋です 料理研究家 行長万里

材料 (3~4人分)

中1本(250g)
大1枚
3本
サラダ油
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
1・1/4カップ
中華スープの素(練り)
小さじ1/2
柚子胡椒
小さじ1/5
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

     さつま芋は5cmの拍子木切りにして、水にさらす。 多めの油でカリッと揚げ焼きにする。

  2. 2

    さつま揚げは せん切り にんじんもせん切りにする。

  3. 3

    フライパンに2と水を入れて加熱し、調味料を入れ、5cm長さのねぎ、水溶き片栗粉を入れる。

  4. 4

     器に1を盛り、3をかける。

コツ・ポイント

さつま芋は水にさらして水気を切って油でカリッとするまで揚げ焼きにする。

このレシピの生い立ち

鹿児島に住んでいた時に 鹿児島のさつま芋とさつま揚げで考えました。おかずにもなるし、芋焼酎にも合うんですよ
レシピID : 2829667 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
クックKKRVKW☆
柚子こしょう合いますね!美味しかったです。

ありがとうございます。是非また作ってみて下さいね。

写真
riepiyon92
さつまいもがあると、先ずこのレシピにお世話になってます!絶品!

とても嬉しいです。いつもありがとうございます(^^♪

写真
riepiyon92
ピーマン代用ですが^^;餡掛けの味付け凄く気に入りました!

ありがとうございます。ピーマンも良いですね~美味しそうです。

写真
riepiyon92
さつまいもの甘みとピリッと柚子胡椒が合う!餡も最高に美味しいです

ありがとうございます。とっても美味しそうに出来てますね。