寒天入り★バナナココアおからのケーキ

寒天入り★バナナココアおからのケーキ
ノンオイルノンバターで超ヘルシー☆トースターで簡単にできちゃいます。粉寒天でぽろぽろ感を防止!これの卵白入りバージョンもあります。卵白入りの方が美味。レシピID:283296

材料

おから
200g
●粉寒天
小さじ3
●牛乳(豆乳)
50cc
●バナナ
完熟2本
◎ココア(純)
大さじ1~2
◎バナナ
完熟2本

1

おからを耐熱皿に広げてレンジで加熱。臭みをとる。

2

フードプロセッサーに●の材料を全部入れて、ピューレ状になるまでまわす。★ミキサーは、卵白が水分がわりになるので、水分を入れなくてもまわってくれます。卵白は一個分14㌔calでとっても低カロリー(黄身は70㌔cal)!

3

1と2をよ~く混ぜ合わせる。満遍なくこねるように混ぜる。

4

◎の材料をフードプロセッサーに入れて、バナナの形が少し残る程度にまわす。3に入れて、粗く混ぜ合わせる。味見をして、甘くなければ甘味料等入れること。

5

写真

4を型に入れて、トースターで20分加熱。途中のぞいて焦げ目がつきすぎるようなら、アルミホイルを上にかぶせる。オーブン190度で40分でも可。

6

冷めてから型から出す。熱いうちは少々ぽろぽろしてますが、一晩くらい冷蔵庫でしっかり冷やしたら寒天効果でしっとり固まります。冷凍保存も可。食べるときはレンジでチンするとしっとりふわ~っとなって美味。

コツ・ポイント

★粉寒天のまま牛乳と一緒に生地にまぜこむのが鍵。トースターで加熱することで、粉寒天+水分を鍋で煮溶かすのと同じ効果が得られるので、冷えるとちゃんと固まります(←実験済み!but水分なしでおからや粉だけの場合にも固まるかは未確認)。★ バナナはものによって甘さにかなり差があるので、4の時点で味見をして甘くなければ甘味料など使って甘くすること。そうしないとぼ~んやりした味になって美味しくないデス。

このレシピの生い立ち

以前公開した寒天入りのノンオイルおからケーキ(↓)のアレンジ。トースターでより手軽に作ってみました^^卵がなかったので、卵白(2個分)はカットしましたが、入れたほうが断然美味!卵白のみで黄身は使ってないので低カロリーで済むし、あるならゼヒゼヒ入れてくださいネ^^ ★卵白入りのレシピを一番下の「参考にして生まれたレシピの欄」に新しく掲載しました。よかったらどうぞ。
レシピID : 282977 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」