さつま芋の甘塩ココナッツオイル味

さつま芋の甘塩ココナッツオイル味

Description

お芋のおやつ、おかず、おつまみにもなんでも行けます。ココナッツラバーにお勧め。甘しょっぱいのがくせになります。

材料 (2人分)

さつま芋中
1本
ふたつまみ
ココナッツシュガーか黒糖
小さじ1

作り方

1

写真

さつま芋中1本を使用しました。

2

写真

さつま芋は長さをそろえて細めの角切りにする。フライドポテトのイメージです。

3

写真

フライパンにココナッツオイルと塩を入れ溶かしてから芋を入れ強めの弱火でゆっくり揚げ焼きにする。約12分ぐらいです。

4

写真

お芋に火が通ったらココナッツシュガーを入れ火を中火にしてさらに砂糖を焦がすようにして炒める。焼き色がつけば出来上がり。

5

写真

仕上げにお好みでシナモン(分量外)を振ってください。

6

写真

クック0MHF56☆さんがシナモンシュガーで作って下さいました!

コツ・ポイント

甘塩にしたいので塩ふたつまみしっかりです。オイルに塩をしっかり溶かしてから芋の順番を守ると塩味が満遍なくつきます。
お芋は少量のオイルで焼くのでテフロンのフライパンならくっつきません。3で砂糖をいれてからは焦げやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

さつま芋の季節。父の今年初の収穫物でココナッツオイルを使ったおやつが食べたかった。
出来るだけヘルシーになるよう最小限の調味料で美味しくなるように工夫しました。
レシピID : 2829814 公開日 : 14/10/10 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (36人)

18/06/27

写真

久しぶりに作りました。ココナッツオイル嫌いという娘がパクパク!

じゅんチョコ

何ておいしそう!娘様にも気に入っていただき嬉しいわ^^

16/12/01

写真

実は2回目…美味しかったです♡次はココア味とか試してみます!笑

食LOVE☆

こんがり美味しそうな焼き色ですね!ココア味ぜひ試してみてネ♪

16/07/14

写真

余っていたサツマイモとCオイルで簡単に美味しく出来ました!

せみる

たくさん作って頂き嬉しい!美味しって言ってもらえ感激感謝!

16/06/21

写真

お弁当に入れました♪ココナッツ風味の大学芋という感じでいいですね

maiharunao

豪華なお弁当すごいです!確かに大学芋ですね笑ぜひまた作ってネ

1 2 3 4 5
tsyutsymam 2014年12月06日 19:38
はじめまして♡⃛ココナッツ愛用のnnasoです^^しかも芋好き♡⃛笑 このレシピ最強すぎました泣 ココナッツオイル使い始めて4年ですが初めての衝撃でした!レポ送る前に手が止まらず完食です♪美味しさのあまり報告です♡⃛今度レポしますね^^ごちでした*\(^o^)/*
Elly’s 2014年12月07日 17:55
nnasoさんへ

なんと嬉しい!美味しくできて良かったです。
私もいつもこの組み合わせは手が止まらず一気食いです!(笑)
本当に危険なんですよね~。

ココナッツオイル4年ですか。ぜひレシピ教えてください!

次回のご報告お待ちしております。作ってくれて本当に嬉しいです♪
tsyutsymam 2014年12月17日 20:41
この間、カボチャでも作ってみました♡すっごい美味しかったです^^
はたまた写真なしm(__)m笑
次こそは!!!!!!

私は普段使うバターやサラダ油の代わりにココナッツオイルを使っているので、レシピと呼べるような立派なものはありません泣

強いて言うならば、私のレシピにある、バナナマフィンはよくココナッツオイルを使います^^

あとは分厚いパンをトーストして好きなだけココナッツオイルとココナッツシュガーをかけてたべるのが大好きです笑
コーヒーに入れたり、焼きリンゴなんかもよくします^^