おせちに 百合根の 梅肉和えの画像

Description

百合根って ほっこりさくっと美味しいよ
紅白で 色合いも目出度い1品♪
母の創作料理です♪

材料 (4人分)

1株
大匙1
砂糖
大匙2
鰹節細削り
ひとにぎり

作り方

  1. 1

    写真

    百合根は、ひとひらずつはがしてよく洗う。湯を沸かし、1~2分ほどサッと茹でてざるに上げさます。

  2. 2

    写真

    梅肉と砂糖を混ぜて、百合根を混ぜる。鰹節をふって、混ぜる。
    できあがり。

コツ・ポイント

百合根はゆがきすぎないように。ほっこりさくっとした食感を楽しんでください。砂糖の量はお好みで。梅干って意外と塩っからいので、砂糖これくらいいれても。梅干によりますよね~(^^ゞチューブのカツオ梅からでもできます。
山芋などでも美味しいです(^^ゞ

このレシピの生い立ち

正月、湯がいて余った百合根を美味しく食べようと、母が作りました。
赤が濃いものなら色もよし。味はとってもわたしごのみで、以来よく作ります。
レシピID : 282996 公開日 : 06/09/19 更新日 : 18/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クック6U2OMZ☆
謹賀新年⛩実は毎年お世話になってるレシピ♪ゆりねのほくほく感と梅肉おかかがとても合っていて大好きです♪お母様レシピ感謝!
写真
◎ブルーベリー◎
おかか梅が合いますね☆おいしいです☆またゆりね買ってこようっと♪

◎ブルーベリー◎さん、初めまして♪つくれぽ有難う(*'▽')

写真
LULUーCOCO
酢味噌和えだけじゃない食べ方! 甘酸っぱくて、美味しかったです。

LULUーCOCOさん、初めましてつくれぽ有難う(*'▽')

写真
ドサンコでん
美味しかったです。実家の祖母も喜んで食べてくれました。

ドサンコでんさん、初めまして♪10人目話題入りどうも有難う♪