坊ちゃんカボチャでパンプディング

坊ちゃんカボチャでパンプディング

Description

坊ちゃんかぼちゃにかぼちゃペーストやフレンチトースト風にシナモン味の生地を詰めて焼いたハロウィンに最適の焼き菓子

材料 (坊ちゃんかぼちゃ1個分)

坊ちゃんかぼちゃ (小ぶりのパンプキン)
1個
たまご
1個
牛乳
100㏄
大さじ2
メープルシロップ
大さじ2
ブラウンシュガー
大さじ1.5
シナモンパウダー
小さじ1/4
小さじ1/8
くるみの刻んだもの
大さじ2
レーズン
大さじ2
トースト用 厚切りパン
1枚−2枚

作り方

1

写真

かぼちゃのへたを含む上部を横に切ります。わたと種を取り、皮と実が1センチ以上残るようにスプーンでくりぬきます。

2

写真

くりぬいた実を耐熱ボウルに入れ ラップを軽くかけて2分電子レンジで加熱します。熱いうちにつぶし、ピューレにします。

3

写真

割りほぐしたたまご、牛乳、生クリーム、メープルシロップ、砂糖、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンスを加え、かき混ぜます。

4

写真

2㎝い角切りしたパンとレーズンを3のたまご液に入れて、混ぜて液をしみこませます。

5

オーブンを180度に温めます。下段の天板に熱湯を流しいれます。こうするとしっとり仕上がります。

6

写真

かぼちゃの空洞に4を流しいれ、上からブラウンシュガー、刻んだクルミをぱらっとふりかけます。 

7

写真

オーブンに入れ、アルミホイルでふんわり覆って 1時間半弱焼きます。

8

写真

1時間焼いたらアルミホイルを取り、上部に焦げ目をつけます。焼きあがったら取り出し 熱いうちにいただきます。

コツ・ポイント

くりぬいたかぼちゃは100gが目安です。

牛乳の代わりに コンデンスミルクを加え、甘みと濃厚な風味をつけることができます。この場合砂糖と生ミルクは加えません。

このレシピの生い立ち

坊ちゃんかぼちゃや ミニパンプキンを見つけたら ハロウィンパーティーのために焼き菓子が作りたくなります。

ホイップした生クリームやメープルシロップをかけていただきます。
レシピID : 2830104 公開日 : 14/10/09 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」