旨みがギュッ!あらめと干し貝柱の混ぜご飯

旨みがギュッ!あらめと干し貝柱の混ぜご飯
干し貝柱は旨みがギュッ!っと凝縮されています。水で戻して使いますが、戻した水も美味しいエキスがたっぷりと混ざっていますので、使わないテはありません。
しっかり!すっかり!使い切っての食材です!

材料 (3合分)

干し貝柱
10個前後
あらめ
50g程度
にんじん
1本
こんにゃく
1/3枚
干し貝柱の戻し汁
200cc
醤油
大さじ2~3杯
大さじ2~3杯
大さじ2~3杯
少々
白ご飯
3合

1

干し貝柱はさっと洗って、200ccほどの水に漬けておく。
手でほぐれるほどになればOK!
戻し汁は絶対に捨てないで!

2

アラメはさっと洗ってたっぷりの水に漬けます。たくさん増えますから大きなボールに入れてね。
戻ったら、砂など落とすようにさっときれいに洗います。

3

にんじんとこんにゃくは千切りしておき、大きなフライパンか中華なべに油を入れて熱し、その中に入れて炒めます。

4

戻したアラメと貝柱も入れて炒めます。
ひととおり油が回ったら、貝柱の戻し汁と酒、醤油、みりんを入れて汁気がなくなるまで炒め煮します。しっかり混ぜると具が混ざり合って美味しくなります。

5

写真

画像が悪いけれど、このようになればOK!これだけでもおかずになりますが・・・→

6

写真

今回は半分の量を炊き上がった白ご飯に混ぜてみました。

コツ・ポイント

干し貝柱が命です。

このレシピの生い立ち

アラメは戻してそのまま酢の物にして食べるほうが多いのですが、煮ても美味しいので佃煮風によく煮ます。
今回はちょっと薄い目の味にしておかず風に煮ましたが、貝柱の旨みがあまりにギュッと美味しいのでご飯に混ぜることにしました!
レシピID : 283044 公開日 : 06/09/19 更新日 : 06/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/14

写真

貝柱のエキスがものすごく美味しくてお店に出せる味ですね☆

あきこさん

干し貝柱のエキスは絶品!嬉しいです。つくれぽを有難うでした♪

07/01/24

First tsukurepo mark
写真

遅くなりましたがつくれぽです。定番決定です!ごちそうさま!

kirby

あらぁ~きれい!私も食べたくなりました♪れぽ有難うで~す♪

kirby 2007年01月21日 12:39
干し貝柱をもらったので、ごはんに使おうと検索して、来ました。今晩試させてもらいますー うまく出来たらつくれぽします。
Lepurルプママ 2007年01月22日 14:00
kirbyさん、はじめまして!
干し貝柱って高価なものですからいただけてラッキーでしたね♪
私もきれいな干し貝柱をいただくことがありますが、そのままかじっても美味しいのでついつい半分ほどは食べちゃいます・・・(*^_^*)