ハロウィン!HMで簡単かぼちゃマフィン

ハロウィン!HMで簡単かぼちゃマフィン

Description

かぼちゃを使ったハロウィンにピッタリしっとりかぼちゃのマフィンです。ホットケーキミックス使用で簡単に作れます。

材料 (マフィン型6個分)

バターorケーキ用マーガリン
100g
2個
かぼちゃ
正味150g
牛乳
50cc
あずき甘納豆
100g(お好みで)
シナモン
少々(お好みで)

作り方

1

下準備。バターまたはケーキ用マーガリンは室温に戻す。面倒ならバターはレンジで完全に溶かしてしまってもOKです。

2

写真

かぼちゃは皮を取り除きレンジでチンしてフォーク等で潰しマッシュしておきます。裏ごしはしていません。

3

写真

1のバターまたはケーキ用マーガリンにグラニュー糖を少しづつ加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

4

写真

卵を1つづつ加えて都度混ぜ合わせます。なるべく分離しないように素早く高速で混ぜましょう。

5

写真

2のかぼちゃマッシュも加えて混ぜ合わせます。

6

写真

ホットケーキミックスと牛乳を交互に混ぜます。粉1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳1/2→粉1/3だいたいでOKです。

7

写真

お好みで小豆甘納豆も混ぜ合わせます。

8

写真

お好みでシナモンを少々。

9

写真

スプーン等で均等に生地を入れます。

10

写真

170度に予熱したオーブンで20分位焼いたら出来上がり〜!

11

写真

しっとり南瓜の味もしっかり美味しいですよ。

12

写真

甘納豆無しでも美味しいのでハロウィン仕様で大量生産。

13

写真

ラッピングしてプレゼント。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜる時になったらゴムベラに持ち替えて、さっくりと。混ぜ過ぎない事が大切です。焼き時間や温度等はご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃと甘納豆を貰ったのでマフィンにしました。ハロウィン用にも沢山作ってラッピングしてプレゼントにも最適。
レシピID : 2830535 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/02/16

写真

ハロウィンに作りました♪家族、友達に好評でした☆

〜みほこ〜

15/03/11

写真

甘納豆あまり見えませんがσ(^_^;)カボチャの優しい味でした!

ナナヒカ

とっても美味しそうです!ありがとうございました♪( ´▽`)

14/12/30

写真

小豆が沈んで見えないけど…とっても簡単に出来ました(^o^)

はるるんるんママ

南瓜の綺麗な黄色で美味しそうです!ありがとうございました〜!

14/11/14

写真

パウンド型ナッツと黒豆on!かぼちゃ多めで作成おいしーですコレ!

つぃーこ

豪華ですねぇ!とっても美味しそう!ありがとうございました〜!