ツナと大根の炒め物

ツナと大根の炒め物
少~し古くなった大根でも大丈夫なので、しなびてしまう前に使い切るには最適!?

材料 (4人分)

ツナ
大1缶
大根
15cm位
ニラ
1/2束
・塩、コショウ
少々
・酒
大匙1
・醤油
大匙2

1

太目の千切りにした大根に軽く塩を振って全体に混ぜ、しばらく置きます。
塩を当てておくと水分が抜けて、仕上がりがべチャっとならないのです(^-^)
ニンジンも千切りにし、ニラは5cm位に切っておきます。

2

フライパンにツナ缶の油と、足らないようならサラダ油を足して大根とニンジンを炒め、
ツナを加えて炒め合わせ、塩、コショウ、酒、醤油で調味して最後にニラを加えてサッと炒めます。

3

写真

こちらはニラをニンニクの芽で、ニンジンをパプリカに替えて作ったバージョン。
これを作りすぎて余った時に作ったリメイク“ツナと大根の和風パスタ”(レシピID:283261)を↓に掲載しています。

コツ・ポイント

ニラを加えたら混ぜるだけで火を止めるくらいでいいです。炒めすぎるとヘナヘナになってしまいます。

このレシピの生い立ち

主婦雑誌に掲載されていたのを参考に作ってみました。
レシピID : 283059 公開日 : 06/09/19 更新日 : 06/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/11

写真

古い大根でささっと作ってみました!簡単美味しく出来ました(^^)

かなヒロ

古い大根が簡単に美味しく変身!?つくれぽありがとう♪

15/05/28

First tsukurepo mark
写真

しなびた大根なのに、美味しく作れました。

るうママk

古大根救済!(笑)人参も入って彩りよく美味しそう~♪