ぶきっちょさん御用達☺スマイル巻き寿司

ぶきっちょさん御用達☺スマイル巻き寿司の画像

Description

初めてでも、器用じゃなくても(私のことです)できる!簡単キャラ巻き寿司です。

材料 (2本分)

1合分
全形3枚+顔パーツ用少々
4個
白だし醤油
小さじ2
砂糖
小さじ3~4
サラダ油(卵焼き用)
少々

作り方

  1. 1

    すし飯はお好きな味で。

    卵焼きを作ります。
    卵2個を溶きほぐし白だしと砂糖それぞれ半量を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    焼く前に巻き簾の上に耐熱ラップを敷いておく。
    ※焼きたての卵焼きを丸く成形するので先に準備しておきます。

  3. 3

    写真

    卵焼きフライパンに油をひいて温め、卵液の半量を流す。
    ※砂糖が入っているので火加減を見ながら焼いて下さい。

  4. 4

    写真

    表面が動かなくなってきたら縦にくるくる巻いていく。片方の手でフライパンを持ち少し傾けながら巻いていくとやりやすいです。

  5. 5

    写真

    端まで巻いたら引き戻し、残りの卵液を流して同じようにくるくる巻く。最後にフライパンの上でちょっと転がすとしっかりします。

  6. 6

    写真

    卵焼きをフライパンから直接2に落とし、熱いうちに丸く形を整える。そのまま冷めるまで置いておく。

  7. 7

    写真

    冷めたら全形を半分に切った海苔で卵焼きを巻く。こうすると仕上がったときに輪郭がはっきりします。

    これを2本作ります。

  8. 8

    写真

    全形の海苔を1枚巻き簾に置き、巻き終わり部分を2センチほど残して酢飯の半量を平らに広げる。7を手前寄りに乗せる。

  9. 9

    写真

    手前を両方の親指で抑えながら巻き始め、くるっと巻く。巻き終わったら巻き簾をいちどしっかり抑えて落ち着かせる。

  10. 10

    写真

    よく切れる包丁を使いましょう。ぬれた布巾を横に用意してひとつ切るたびに拭くと最後までキレイに切れます。

  11. 11

    写真

    顔パーツ用の海苔をパンチで抜く。
    はさみで切ってもいいですよ~

  12. 12

    写真

    卵焼きの上に貼りつけてできあがり。

    かんたんでしょ^^

  13. 13

    写真

    クックパッドニュースに掲載していただきました。http://cookpad.com/articles/4034

コツ・ポイント

*酢飯、卵焼きはお好みの味つけでどうぞ。
*7は卵焼きを冷ましてから海苔で巻いてください。熱いままだと海苔が縮むことがあります。

このレシピの生い立ち

学校の行事で巻き寿司を作ることになり、難易度が高そうなキャラ巻きに挑戦したら見事失敗。仕方なく思いつきで作ったスマイル巻きは学校で争奪になったらしく、難易度低いこんなレシピもありかな~と..(笑)
レシピID : 2830913 公開日 : 14/10/10 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ケイタ☆ママ
息子のお弁当の参考にさせて頂きました。有難うございました。

わぁ♪華やかで可愛くて美味しそうなお弁当^^d息子君幸せ者‼

写真
dokonjyou
卵が歪みましたが(^^;)可愛くて好評でした!

みんな違う表情が可愛いですね^^お雛祭に作って下さったのかな

写真
omamioo
次はもっと上手に巻きたいです!

しっかり巻けてて上手だと思いますよ~^^色んな表情が可愛い♡

写真
ひかろん
楽しくて、美味しかったです。

ウィンク可愛い~♡この卵焼きのようなお肌になりたいな^^有難