ダイエット中の簡単激うまレアチーズケーキ

ダイエット中の簡単激うまレアチーズケーキ
ダイエット中でも美味しいデザートは必要!このケーキなら1/8ホールで約220kcal(除くいちごジャム)なので、ダイエット中でも楽しくデザートが食べられますよ^^

材料 (1ホール分)

ローファットのクリームチーズ
250g
Fat freeのサワークリーム(※1)
200g
砂糖(※2)
70g
☆水
60cc
★砕いたグラハムクラッカー
1と1/2カップ
★ローファットのマーガリン
60cc
★低脂肪乳or豆乳
大1

1

ボウルに★の材料を全て入れ、よく混ぜます。

2

型に1を入れ、型の底の部分にギュッギュッと敷き詰めます。

3

加熱可の容器にクリームチーズを入れて過熱し、柔らかくします。

4

ボウルに3のチーズと砂糖を入れ、よく混ぜます。

5

4のボウルに生クリーム、サワークリームを入れ、更によく混ぜます。

6

☆の粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ、ちょっと電子レンジで加熱してふやかし、室温程度まで冷まします。(熱いままだとゼラチンが思い切りダマになります・・・^^;)

7

6のゼラチンを5のボウルに加えてよく混ぜます。

8

先ほどクラッカーを敷き詰めた型に流し込み、冷やし固めたら出来上がり♪ お気に入りの苺ジャムを乗せて食べると最高!

9

(※1)ファットフリーのプレーンヨーグルトでも代用可。           (※2)愛用しているダイエットシュガーがある場合、それでもOK。

11

写真

これが我が家で購入している製菓用グラハムクラッカー。すでに砕かれているので便利♪

12

写真

これはlightタイプのクリームチーズ。通常のものより38%もローファットなんだそうで・・・v(≧∇≦)v

13

写真

そしてこれがFat freeのサワークリーム!「Fat free=憎きトランス脂肪酸もゼロ」ってことで・・・・・v(≧∇≦)v

コツ・ポイント

作り方にコツはなく、混ぜるだけで簡単に出来ます。ポイントは材料!すべて出来る限り、ローファットかファットフリーを選んでください。しかし生クリームは味のキーポイントなので、なるべくリッチなものをオススメします♪ 甘さが控え目なので、食べる際にお好きなジャム(苺がオススメ^^)を乗せてどうぞ。

このレシピの生い立ち

カナダで売っているグラハムクラッカーの箱に付いていたレシピを、自分なりにダイエット向けに改良しました!
レシピID : 283137 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile rinetta 2011年02月16日 05:14
こんにちは!
Fat Freeサワークリームはどちらで手に入りますか?
アメリカでは容易に手に入りますが日本ではなかなか見つからなくて…また、Fat Free Creamの入手方法もご存じであれは教えていただきたいです。よろしくお願いします。