大根の葉で作るヘルシー大根菜めし

大根の葉で作るヘルシー大根菜めし

Description

葉つき大根を見かけたら、ぜひ買って作って欲しい。見かけもきれいでヘルシーな菜の花のような色合いの菜っ葉ごはんができます。

材料 (3人分)

大根の葉
1本分
油揚げ
1枚
2個
サラダオイル
大さじ1
大さじ半分
1つまみ
醤油
大さじ1
かつお節
1袋
冷やご飯
お茶碗1.5杯

作り方

1

写真

大根菜を大根の根元をつけて切り落とし、沸騰したお湯に入れて軽くゆでる。

2

写真

ゆであがったら、水に取って冷まし、大根の根元を切り取って、みじん切りにする。

3

写真

油揚げに熱湯をかけて油抜きしてから、細かく切る。

4

写真

卵2個を割ってほぐす。

5

写真

深めのフライパンにサラダオイルとごま油を入れて熱し、大根菜を水気をしっかりしぼって入れて炒める。

6

写真

水気をしぼった油揚げを加えて炒めたら、具を周囲に寄せて、真ん中に卵を流し入れ、卵の色が変わったら全体を混ぜ合わせる。

7

写真

かつお節の半袋を加えて、塩と醤油で味を調える。

8

写真

ご飯を加えてほぐすようにして、弱火で加熱しながら混ぜ合わせて完成!

9

写真

器に盛って、最後に残りのかつお節を上にふりかける。

コツ・ポイント

大根の葉はアクが出るので、必ず下茹でをしてください。
卵はフライパンの真ん中を使って加熱して混ぜることで一手間省けて、一気に作れます。卵の黄色、大根菜の緑、かつお節の茶色で、菜の花のような美しい色合いに。春には菜の花の葉でも作れます。

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てずに食べるために考えたレシピです。でき上がりの色合いの美しさと素朴な味が気に入っています。
お好みで炒りゴマを加えても。
レシピID : 2831757 公開日 : 14/10/12 更新日 : 16/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/13

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました!ありがとうございます♪

ひぐw

作っていただき、ありがとうございます。色合いきれいです!