茄子丼 焼き肉のたれで旨ッの画像

Description

面倒な味付け一切なし♪
焼き肉のたれ任せ。

材料 (2人分)

3個
サラダ油
大さじ2
焼き肉のたれ
大さじ3
大さじ2
2個
2食分

作り方

  1. 1

    なすはヘタを落とし縦に6~8等分し、4~5分水に浸しアク抜きする。
    笊に上げ水を拭く。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し茄子に軽く焼き色をつけ、水を加え蓋をしてしんなりしたら焼き肉のたれを加え絡める。

  3. 3

    丼にご飯を盛り2の茄子をのせ、タレが残っていれば回しかける。
    温泉卵、小ネギをトッピングすれば出来上がり♪

  4. 4

    温泉卵は にゃん*苺*さんの【ガス不使用!超~エコな温泉卵の作り方♡】(ID : 1648242 )を使っています。

  5. 5

    小ネギの小口切りはJACK0904さんの【イライラ解消!楽ちん♪小ネギの切り方】(ID : 2619830)で楽勝♪

コツ・ポイント

茄子はしっかり炒めしんなりするほうが美味しいです。
水を足すのは茄子に浸み込む油を少なく抑えカロリーダウンするためです。

このレシピの生い立ち

茄子が好き♡
レシピID : 2831879 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
北斗7
目玉焼きでごめんなさい(*´ー`*)本日のおひとり様ランチ美味!

(^_^)目玉焼き美味しそう♫素敵レポ感謝♡掲載遅れごめんね

写真
RIEK♡K♡
とても美味しかったです♡忙しい時でも簡単に作れるので助かります♬

( ◠‿◠ )素敵レポありがとう♡長期休み掲載遅れご免なさい

写真
クックDAPWAN☆
簡単でホント美味しかったです。リピ決定!(^o^)です!

レポありがとう(^∇^)長期休みで掲載遅れご免なさい。

写真
うれしのちゃん
ちょーお手軽なのにがっつり丼になるなんて、素敵★また作りますー♪

素敵レポ感謝^_^長期休みで掲載遅れごめんなさいm(__)m