ホットプレートでパエリア♪

ホットプレートでパエリア♪
ホットプレートひとつでできるのでお手軽。パーティーなどにもオススメです。

材料 (4~5人分)

スープの素
1袋(固形なら2個)
3カップ
一つまみ
3片
たまねぎ
小1個
大さじ4
鶏手羽元
8~10本
3合
缶詰のカットトマト
1/2個
冷凍シーフードミックス
2袋(多目が美味しい)
大2
塩・コショウ
適宜
ウィンナー
8~10本
ピーマン各色
適宜

1

お湯にスープの素を溶かし、サフランも入れておく。にんにく・たまねぎはみじん切り。ピーマンは食べやすい大きさに切っておく。 シーフードは袋から出し、流水で5分ほど半解凍、塩コショウと白ワインで下味をつける。

2

ホットプレート(220℃)にオリーブオイル大2をいれ、ニンニクとたまねぎを炒める。肉を入れ、軽く焼き目をつけたらプレートの周りに除ける。

3

残りのオイルをいれ米を透きとおるまで炒めたら、1のスープと、トマトをジュースごと入れる。

4

よく混ぜて平らにならし、除けておいた肉と、シーフードミックス、ウインナーをきれいに並べる。ふたをして、150~160℃で15分ほど加熱する。

5

炊き上がったらピーマンを散らし、もう一度ふたをして蒸らす。ピーマンに火が通ったら出来上がり。最後に少し温度を上げておこげを作るとさらに美味しい。

コツ・ポイント

ホットプレートの大きさによって、分量は加減してください。ウチのは長方形の大き目のものなので、小ぶりのだと3合はキツイかも。具は何でもあるものでいいです。炊き上がりも15分とは限らないので、水分が少なくなってきたら時々チェックしてください。おこげは是非!旨いですよ。

このレシピの生い立ち

だいぶ前に『はなまる』でやってたレシピを参考にしています。
レシピID : 283191 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」