✿小鮒の甘露煮✿

✿小鮒の甘露煮✿
田舎のバーバの味☆★
鮒ッコは[小鮒の甘露煮]といって
家庭によって味付けはさまざま♪
是非作ってみてね。

材料 (作りやすい分量)

小鮒
1kg
醤油
200㏄
砂糖
250g~300g
140㏄
200㏄
50g~たっぷり

1

小鮒はよく洗ってザルに切っておく。塩ひとつかみを入れ白くにごるまでよくかき混ぜる。

2

今度はよく水洗いをして塩を洗い流し水を切る。鍋にショウガを千切りにして敷詰める。

3

鍋に醤油、、酒を入れ、沸騰したら、少しずつ小鮒を入れ、入れたら蓋をして強火で煮る。

4

落し蓋に煮汁がかぶるくらいの火加減で30分ほど煮る。蓋を取り、色がついてきたら砂糖を加えて再び20分煮る。

5

小鮒が跳ね上がらなくなったら中火で焦げ付かないように、ときどき揺すりながら煮るとよい。

6

粘りが出てきたらみりんを加える。煮詰まってきたら火を弱くする。煮ている途中も箸などでかき混ぜないこと。

7

汁に粘りが出て煮詰まったら出来上がり。そのまま冷ます。
煮上がりまでは、約1時間です。

コツ・ポイント

生姜は大目にいれるとフナの臭みがなくなるのでお好みで。うちは結構入れます。

このレシピの生い立ち

ばーちゃんの味
レシピID : 283192 公開日 : 06/09/27 更新日 : 11/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/06

写真

私は佐久鯉と鮒の産地の者です。煮付け方法丁寧で素晴らしいです。

クックKOMAIYO

ありがとうです(^▽^)/

14/04/13

First tsukurepo mark
写真

琵琶湖鮒♪この味付けは素晴らしい(^_-)★ 家族も絶賛でした♪

BYU

琵琶湖の鮒!!なんていいですね。おいしそ~☆