☆X'masに☆ほわほわ豆腐カップケーキ

☆X'masに☆ほわほわ豆腐カップケーキ
お口に入れるとほわほわ♡混ぜるだけで簡単なので子供と一緒に作れます♪お豆腐入りで女子ウケもバッチリ☆可愛くデコろう~♪

材料 (マフィン型6~7個分)

絹豆腐
75g
1個
砂糖
50g
サラダ油
30g
牛乳
50g
◎薄力粉
90 g
5g(約小さじ1)
デコレーション
砂糖
大さじ1
粉砂糖、チョコスプレー、アラザン、飾り、等々
お好みで。

1

写真

マフィン型で焼く場合はカップをセットする。シリコンカップや紙カップがあればそのまま使えます。オーブンは200℃に予熱

2

写真

豆腐を泡立て器でぐるぐるつぶす。なめらかになったら砂糖、卵、サラダ油、牛乳の順に加えて、その都度よく混ぜる。

3

写真

◎合わせてふるって、2に一度に加える。泡立て器で底からすくうように混ぜる。粉が馴染めばOK。混ぜすぎ注意です。

4

写真

カップにスプーンなどで、9分目くらいまで入れる。7個とりたい場合はもうちょっと少なめに。

5

オーブンに入れ、180℃に下げて15~20分焼く。竹串をさして、べたべたしたものが付かなければ大丈夫。焼けたら取り出す。

6

写真

焼きたては格別!そのまま食べても美味しい♡冷めてももちろん美味しい♪次の日もほわほわ♡冷めたらラップしてね。

7

写真

生クリームに砂糖を加え、ボウルを氷水で冷やしながら固く泡立てる。泡立て過ぎると分離するから注意!自由にデコしてね♪

8

写真

ノンバターカップケーキなので、たっぷり生クリームをのせてもしつこくなりません。特別な日は、生クリームもたっぷりが嬉しい♡

コツ・ポイント

オーブンの癖が各ご家庭であると思うので、うまく調節してください。

砂糖を30g、サラダ油を10gに変えても作れます。少し固めになりますが、お子さんやダイエット中には良いと思います♪

作り方7は娘、8は息子がデコしました(^^)

このレシピの生い立ち

カップケーキは、やっぱり可愛くデコレーションしたい!!
でも、バターがたっぷり入るとちょっとしつこくなるかなー、と、思いまして。高いし。

ノンバターで、豆腐を入れたレシピを考えました\(^o^)/
豆腐が入ってるなんて誰もわかりません♪
レシピID : 2831969 公開日 : 14/10/12 更新日 : 14/11/10

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/24

写真

リピートします♪ヽ(´▽`)/

ママとうふ

わ♡ほんとですか♡嬉しいです!クリームたっぷり美味しそう!!

15/12/05

写真

フワフワで美味しい!簡単でこんなに美味しいなんて♪素敵レシピ感謝

ほーみー☆

気に入ってもらえて嬉しいです(о´∀`о)豆腐バンザイ感謝♡

15/11/03

写真

ハロウィンに!!簡単カロリーオフで美味しかったです(^O^)

kanna922

こ、これはー!!千と千尋に出てくるアレかな!?素晴らしい♡♡

15/01/22

写真

ほんとにふわふわ♪メープルチップ入り。ぐるぐる混ぜて簡単(^^)

mk0309

メープルチップ美味しそう(≧▽≦)♡素敵アレンジありがとう♡