*豚塩丼*

*豚塩丼*
豚肉は切り落としやシャブシャブ用、何でもいいです。塩は色々あるので、少なめに入れてみて後で調整してください。うちでのお勧めは写真のようにキャベツの千切りをご飯とお肉の間にのせる!そして、あれば柚子コショウをのせるとさらに美味しい♪

材料 (2人分)

豚薄切り肉
100グラム
玉ねぎ
1玉
ネギ
適量
少々
☆塩
小さじ4分の1
☆酒
小さじ4
☆水
小さじ4
ご飯
お茶碗2杯

1

玉ねぎを半分にする。半分だけ好きな厚さに切る。(うちでは、薄めに切ってます。)ネギを小口切りにする。

2

残りの玉ねぎ・生姜・ニンニクをすりおろして、☆の材料を全部混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をいれて、豚肉・玉ねぎを炒める。2と刻んだネギを入れて、さらに炒める。

4

味をみて、塩などで調整してください。ご飯の上にのせて出来上がり!

コツ・ポイント

簡単です!ボリュームあって、ご飯さえあれば15分で出来ます。
二人分ですが少なめだと思います。

このレシピの生い立ち

○っかほっか弁当の豚塩弁当を食べて、「家でも作れたらいいな。」と作ってみました。お弁当よりかなりあっさりしている気がします。
レシピID : 283212 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/21

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎのうまみがギューー!美味しかったです。

やまうさ

温野菜でおつまみに!美味しそう♪うちでも作ってみます!

やまうさ 2007年02月21日 12:45
sumi-kさん、こんにちは。

晩にご飯は食べないもので(飲むもので・・f(^^; )、温野菜の上にのっけていただきました。
あっさりしているのに、玉ねぎのうまみで?とっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
Profile sumi-kキッチン 2007年02月21日 14:08
新玉ねぎの時期に作るとさらに甘くなって美味しいです。つくれぽ有り難うございました。とっても嬉しかったですww。