坊ちゃんかぼちゃ丸ごとドリア(グラタン)

坊ちゃんかぼちゃ丸ごとドリア(グラタン)の画像

Description

坊ちゃんかぼちゃを器に♪
丸ごとグラタンをバージョンアップしドリアにしました!ごはん無しならグラタンです(^^*)

材料

ケチャップ炒めごはん
適量
ホワイトソース(レシピID:2730121)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    やや薄味なケチャップごはんを用意します。各ご家庭のレシピでどうぞ。
    ☆参考まで…

  2. 2

    写真

    ☆私はかぼちゃを堪能出来るように具はみじん切ベーコンと薄切り玉ねぎのみでコンソメ、バター、ケチャップ+ソースで作ります。

  3. 3

    写真

    ホワイトソースを用意します。
    各ご家庭のレシピが有ればそちらでどうぞ♪
    レトルトでもOKです。
    ★私のレシピ(参考まで)

  4. 4

    写真

    ★良かったらお試し下さい
    万能!便利なホワイトソース♪;レシピID:2730121
    今回秋っぽくキノコも加えて作りました

  5. 5

    写真

    坊ちゃんかぼちゃを良く洗い濡れたままラップでくるみレンジにかけます(コツ参照)。取り出したらラップを外して冷まします。

  6. 6

    写真

    冷めたら頭側1/5位を切りワタと種を取り除きます。

  7. 7

    写真

    くり抜いたところにごはんを半分位(量はお好みで)押しつけるようにしっかり詰めます。

  8. 8

    写真

    ごはんの上にホワイトソースを入れます。

  9. 9

    写真

    溶けるチーズをたっぷりかけてトースターでこんがり焼いたら出来上がりです(≧∇≦)b
    かぼちゃも一緒にすくいながらどうぞ♪

コツ・ポイント

かぼちゃをレンジにかけるときには様子を見ながら行って下さい。目安は手のひらサイズのかぼちゃで2分+上下返して2分位です。加熱し過ぎると崩れてしまうので、ある程度加熱したら10秒位ずつ追加してみるといいです。
ごはん無しで作ればグラタンです♪

このレシピの生い立ち

毎年作る坊ちゃんかぼちゃグラタン。今年はバージョンアップしてドリアにしてみました。
レシピID : 2832275 公開日 : 14/10/12 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックbgty☆
ウケが良くレシピに感謝です!子どもだけがケチャップライスが苦手なので次はバターライスで。私とパパがモリモリ楽しくいただきました!
写真
ハチワレねこ
可愛い(´・∀・)普段ピラフにクリームでしたがケチャも美味しい!

こんにちは(*´꒳`*)ケチャ味に挑戦して頂き嬉♡大感謝です

写真
megmicky
南瓜の器がインパクト大で食卓が一気に可愛くなりました♪^^

お試し頂き嬉しいです(ノ>ᴗ<)ノ可愛くて美味しそう♡大感謝

初れぽ
写真
chaco5019
ケチャップゴハンもホワイトソースもとても美味しくできました。

わぁ(๑>ᴗ<๑)♡とっても美味しそう!初れぽ大っ感謝です♪