私の渋皮煮入りパウンドケーキの画像

Description

秋になると作る渋皮煮。作りすぎて余ったときにはパウンドケーキに入れちゃうのもオススメです⭐️シロップも使えちゃいます!

材料 (パウンドケーキ型1個分)

バター
60g
渋皮煮のシロップ
60g
2個
大さじ1
渋皮煮(みじん切り)
3〜5個

作り方

  1. 1

    バターを耐熱容器に入れて、ラップをせずにレンジで20秒チン。ボウルに入れて泡立器でよくまぜる。

  2. 2

    シロップを加えてよく混ざり合ったら、卵を1個ずつ入れてその都度よく混ぜる。牛乳も入れて混ぜる。

  3. 3

    みじん切りにしておいた渋皮煮を入れて混ぜたら、泡立器をはずしてホットケーキミックスを入れる。

  4. 4

    ゴムベラで優しく全体を混ぜていく。早くすると粉が飛びます(笑)オーブンを180℃に余熱開始。

  5. 5

    混ざり合ったらクッキングペーパーを敷いた型に流し込み、少し上からトンと落として高さをならす。

  6. 6

    オーブンに入れて35〜40分焼いて出来上がり!

  7. 7

    材料を一部変更しました。砂糖でなくシロップを使うとしっとり感もアップします!シロップがない場合は砂糖でOKですよ〜。

コツ・ポイント

渋皮煮を甘めに作ってあるのであれば、シロップの量は少し減らしてもいいかも。先にみじん切りにしておいた方が楽だと思います。

このレシピの生い立ち

渋皮煮をたくさん作ったので、他にもアレンジできないかと思ったので。焼きたても美味しいし、冷蔵庫で冷やすとしっとりしてまた別のおいしさもありますよ。素敵なティータイムをお過ごしください♪
レシピID : 2832357 公開日 : 14/10/10 更新日 : 17/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆まりもキッチン☆
栗のシロップで、ほっこり優しい味のケーキ!美味しかったです♪
写真
fumin1107
渋皮煮シロップが残っていたので再利用でき感謝!(^_^)v

つくれぽありがとうございます!綺麗な形に出来てて美味しそう♪

初れぽ
写真
クロちゃんママ
シロップ入れてとても美味しく出来ましたありがとうございます!

つくれぽありがとうございます!栗がたっぷりで美味しそう♪