ソパ デ アホ☆スペインのニンニクスープ

ソパ デ アホ☆スペインのニンニクスープの画像

Description

主に冬に食べられるスペインの熱々ニンニクスープです。
家にある材料で簡単にできますよ♪

材料 (3~4人分)

にんにく
5片~お好きなだけ
2~3枚程度
人数分
お湯の分量に合わせて
お湯 *
800cc~1㍑ 位
オリーブオイル
50cc 程
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにくは5ミリ幅位に、ベーコンは8ミリ幅位にスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、火を付ける前にスライスしたにんにくを入れて、中火にかけます。

  3. 3

    写真

    にんにくに少し火が通ったらベーコンを加え、にんにくが焦げないように炒めます。

  4. 4

    写真

    軽く色がついてきたら、別鍋やポットで沸かしておいたお湯を注ぎます。お湯はね注意!

  5. 5

    コンソメスープの素を加え、溶けたら塩で味を整えて出来上がりです。

  6. 6

    スープ皿に盛り付ける前にお鍋に卵を落とし入れ、半熟っぽくなったらスープと一緒に器に盛ってください。

  7. 7

    とーっても熱いので、火傷に注意です!

  8. 8

    お好みでスライスしてトーストしたフランスパンなどトッピングしても♡

  9. 9

    ♡ にんにくを使う時に便利! ストレスフリーなにんにくの剥き方はコチラ → レシピ ID: 2876295

  10. 10

    * レシピタイトル名変更しました!(2014.12.18)

コツ・ポイント

水ではなく、熱いお湯を注ぐ(*)のがポイントです。オリーブオイルの香りが際立ちますよ!オリーブオイルの膜でなかなか冷めないのも冬には嬉しい!

このレシピの生い立ち

学生時代に学園祭で出したのがキッカケ。主に冬に飲まれるスープ…ソパ デ アホ と呼ばれるスープです。ソパ(sopa)=スープ、で(de)=~の、アホ(ajo)=にんにく…という意味だそうです。
レシピID : 2832466 公開日 : 14/11/12 更新日 : 19/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート