秋の食卓♪栗とさつま芋の炊き込みご飯

秋の食卓♪栗とさつま芋の炊き込みご飯

Description

秋の旬食材、さつま芋と栗♪彩りも美しく、ホクホク感が食欲をそそります。

材料 (4人分)

白米
2合
250g
さつま芋
200g
 
日本酒
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1
 
黒ごま
少々

作り方

1

写真

①お米は洗って30分から1時間ほど笊にあげておきます。

2

写真

②さつま芋は1cm角に切って、水に10分ほどさらしアク抜きし、栗は皮を剥いて熱湯で3分ほど茹でて冷ましておきます。

3

写真

③炊飯釜に①のお米と②の水切りした栗とさつま芋、調味料を全て入れて、後は炊き上げるだけです。

コツ・ポイント

お米の水は気持ち少なめで炊き上げることをお勧めします(栗とさつま芋が入るので)
さつま芋は栗と食感を合わせる為、柔らかくなりすぎないように1cm角以上のカットしたものを使ってください。(小さいとさつま芋はぐっちゃりになる可能性があります)

このレシピの生い立ち

秋の味覚である栗とさつま芋、我が家はどちらも好きで今まではそれぞれに炊き上げていましたが、味わいが似ている感もあって一緒に炊き上げてみましたところ、家族にとても好評でした。一度で二度美味しい!炊き込みご飯です。
レシピID : 2832625 公開日 : 14/10/10 更新日 : 14/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/09/26

写真

大好きな栗とさつま芋のごはん!とっても美味しく出来ました♡

ai&sachi♡

19/09/20

写真

ごま塩をかけていただきました♪ とても美味しかったです(^^)

イカスミ☆

18/10/20

写真

そば殻入りで作りました☆甘くて美味しかったです♪

モモマカロン♪

つくれぽありがとうございます♪アレンジも素晴らしいです

18/09/30

写真

さつまいもご飯の予定が息子の希望により栗も+☆秋の味覚美味♡

♡りっくんママ♡

つくれぽありがとうございます♪喜んで頂けて嬉しいです^^