受験応援!生姜とネギのとろとろシチュー

受験応援!生姜とネギのとろとろシチュー
風邪をひきやすい季節に食べたい、生姜入りのあったかシチューです。半熟たまごがとろ~り♪

材料 (4人分)

森のたまご
4個
ネギの白い部分
40cm(2本分)
にんじん(中)
1/2本(100g)
じゃがいも(中)
2個(300g)
ほうれん草
1/2把
鶏ひき肉
200g
ネギの青い部分のみじん切り
大さじ2
おろし生姜
小さじ1
小さじ2
塩、こしょう
適宜
 
サラダ油
適宜
市販のクリームシチューのもと
4人分
水または牛乳
シチューのもとの表示に準じる
生姜のしぼり汁
お好みで

1

写真

コクとうまみが特長の「森のたまご」を使います。

2

ボウルにAの材料を入れ、よく練り、食べやすいサイズの団子を作っておく。

3

ネギの白い部分を食べやすい大きさに切る。

4

にんじん、じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

5

鍋にサラダ油を熱し、3、4を入れて焦がさないように軽く炒める。

6

5に水または牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。

7

6に2の肉団子を入れて、アクを取りながら弱火中火で煮る。

8

別の鍋で、ほうれん草を熱湯でさっとゆで、(根元から入れ1分ほど)冷水にさらし、水気をよくしぼって3~4cm幅に切っておく

9

【半熟たまごを作る】
鍋に森のたまごと水を入れて火にかけ、沸騰後3分間が目安。火から下ろしたら冷水でよく冷やす。

10

7の鍋に火が通ったら、火を止めてクリームシチューのもとを加える。

11

再び火をつけてひと煮立ちさせ、最後にほうれん草を入れる。

12

器に盛り付け、半熟たまごをのせて完成。お好みで生姜汁を加える。
(生姜汁を入れることでごはんとの相性が良くなります!)

13

がんばる受験生の応援レシピ↓
http://www.ise-egg.co.jp/moritama/goukaku/

コツ・ポイント

半熟たまごの作り方のコツは、「とろ~り♪たまご屋さんの半熟ゆでたまご」(ID:2829710)も参考にしてくださいね。ゆで時間は少し短めの3分間にすると、ご飯にもよく絡むとろとろの黄身に仕上がります。

このレシピの生い立ち

体調管理に気を使う受験生とその親御さんを食事面から応援!
栄養満点で、風邪をひきやすい季節に食べてもらいたいシチューです。

験担ぎに「ん」の付く野菜を使っています。
※冬至の日には「ん」の付く食べ物を食べると運気が上がると言われています。
レシピID : 2832690 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」